五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『キディ・ガーランド』第3話「最悪の相性?」感想

今日は、久しぶりに時間で仕事が終わることができました。でも、昨日忙しかったせいか、すごく眠いし体もすごくだるい・・・。今日は、あしたも仕事だし、早めに寝るべきなのかもしれましせん。でも、今日も、アニメの感想は書きますよ。ネット配信で見ていることをいいことに、遅れに遅れまくっている『キディ・ガーランド』の感想です。何話くらい感想を書いているのかなぁと思ったら、まだ二話分しか書いていなくて、自分でもびっくりしました。ちゃんと進めていかないとね。ということで、『キディ・ガーランド』第3話の感想です。

今回は、なかなか面白かったです。

アスクールが局長室にコーヒーを持って行った時、躓きそうになるアスクールをトロワジェインが助けてくれた。それを機に、アスクールはトロワジェインに憧れを抱くようになる。そして、パートナーのク・フィーユに対して、パートナーがトロワジェインだったらいいのに、と呟いてしまう。そのことにク・フィーユは激怒。二人は大ゲンカの状態になってしまう。二人の喧嘩を見かねた喫茶室長は、二人に受付の仕事をさせるのだが・・・、という話。

相変わらずアスクールは好きになれないし、ツッコミどころも多い、けど、なんか楽しめたぞ、今回。喧嘩することで、アスクールとク・フィーユが互いの必要性を再認識する、という定番の展開がよかったのですかね。それとも、これまでだったらアスクールの暴走をフォローしていたク・フィーユが、ここぞとばかりアスクールを非難したのが気持ちよかったのですかね。いずれにせよ、これまでの二話よりは面白かったです。まぁ、『CCさくら』のパロはなんだかなぁ、という感じはしましたが・・・。

楽しめた今回、でもやっぱり主人公のアスクールは好きになれない。能天気でガサツなのは変わらないし、今回のク・フィーユとの喧嘩も、どう考えてもアスクールに非があると思うし。トロワジェインに憧れるのはいいが、パートナーのク・フィーユに対して、パートナーがトロワジェインだったら、とか、トロワジェインみたくなって、とかは無いでしょう。トロワジェインが魅力的ならば、自分がトロワジェインみたくなろう、と思うべき。自分は変わらず、他者に憧れの存在みたいになってほしいと願う、これはとてもひどい主張だなぁ、と。憧れるなら、まず自分が変われよ、と思いましたよ。ク・フィーユは怒ってしかるべきだったし、怒った彼女に非は無い。

二人の喧嘩を見かねて、喫茶室長が二人に受付の仕事をさせるのですが、こんなに簡単に仕事を変わってしまっていいの、って感じも。仕事を任せられるレベルみたいなものはないのかな。というか、二人が受付の仕事でうまく仕事が回せ、互いが互いを補えるのなら、喫茶室で働くよりも、普段から受付の仕事をしたほうがいいような・・・。で、受付をしている二人の前に現れたのは、手形の決済(でいいのかな?)をしに現れた男。GTOって、銀行みたいなこともやっているんだ・・・。男の頼みに応じて、アスクールとク・フィーユ、二人の能力を使い、解決に導いたのですが、こんなところで、部署のたらい回しって・・・。さて、パートナーとしての二人の関係は、頭のク・フィーユと行動のアスクールって感じみたいですね。まぁ、ESメンバーはそういう関係が多いようにも思えますけど。そういえば、ク・フィーユって予知(?)もできるんだ。ク・フィーユが、頭を使うといっても、どういう能力に特化しているのか、ということはなんか気になります。

結局、アスクールがなってほしいと願っていたトロワジェインは、ク・フィーユと似た者どうしだった、というオチでしたね。落ち着いた雰囲気といい、魔法少女が好きなことといい。で、今回の特別ED、あの・・・、二人が歌っている絵がないのですけど・・・。もしかして、予算がなかったか、間に合わなかった?風景の絵だけってのは、さびしかったなぁ。

さて、次回は、アスクールとク・フィーユの二人が子守をする話?世話をすることになった子は、どういう子なのでしょう。そして、どういう話になるのでしょう。個人的には、この作品、早くアスクールが成長してほしいのですけど・・・。とにかく、次回も、楽しみにしてますよ。

Baby universe dayBaby universe day
(2009/11/25)
アスクール&ク・フィーユ(内田彩&合田彩)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎キディ・ガーランド#3最悪の相性?

クフィーユが働く。アスクールがいいお嫁さんになれますなという。そして、アスクールが局長室にコーヒーの出前をする。データベースにはのってない先輩ESメンバーの二人組みがいた。そして、クフィーユにあの二人の話しをする。トリクシーさんとトロワ姉さんの廊下ですれ...

ぺろぺろキャンディー 2010年01月31日(Sun) 21:08


