五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『キディ・ガーランド』第5話「GOTTの亡霊」感想

明日は、やっと仕事が休みです。今週は、なんか疲れた・・・。仕事自体は、そんなに忙しくはなかったし、原因は先月休みが多かったからだろうなぁ、と推測しています。体が仕事についていっていないというか・・・。さて、そんな今日は、いつもなら木曜日ということで『君に届け』の感想を書くところなのですが、昨日は放送されてない・・・。サッカーでつぶれたみたいです。『君に届け』、こちらではさらに遅れるのかな?ということで、感想が追い付いていない『キディ・ガーランド』の感想、今日もいきますよ。昨日、強化週間と銘打ってしまったし、休むことは許されない・・・?では、第5話の感想、いってみましょう。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

アスクール、ク・フィーユ、ディアの三人は、局長からGTOの前身であるGOTTの施設を調査するように命じられる。何かが出るといわれるその施設、ノリノリのアスクールとは対照的に、ク・フィーユはその任務に気乗りしない。ク・フィーユは、幽霊などが苦手だったのだ。そして、施設に入った三人。何かを見つけたディアが先に行ってしまい、ディアを追ってアスクールも去り、ク・フィーユ一人が取り残されてしまう。恐がるク・フィーユの前に、何かが次々と現れて・・・、という話。

今回は、ク・フィーユが主役の回でしたかね。EDもク・フィーユだったし。前回に引き続き、戦闘シーンもあったのは良かったですよ。戦闘自体は、前回よりも楽しめたような印象です。アスクールとク・フィーユの二人が、派手に飛び回っていたしね。そして、能力アップした二人が協力して敵を倒すのも、気持ちがいい。やっぱり二人揃って一人前なのかな?

ただ、前半は怖がりなク・フィーユを怖がらせるだけの展開だったのは、いまいち。怖がっているク・フィーユの顔が面白いといえば面白かったけど・・・。でも、彼女を怖がらせる前段として、彼女が怖がりだってことが見え見えなのはなぁ・・・。任務を与えられても、平静を装っていてもいつもとは少し違う、とかそういう感じで彼女を見せてほしかったです。強がっている皮が剥がれて、ク・フィーユの弱さが見えるとかだったら、もっと彼女が魅力的に見えたと思うんだけどね。もしくは、ク・フィーユの人間的に嫌な部分を見せておいて、そんな彼女が可哀そうな目にあう、とか。しかし、ク・フィーユ、これまでの話でいい子として描かれてるし・・・。いらいらさせられる主人公のアスクールが、ク・フィーユのような悲惨な目にあうとはだったら、もっと楽しめたのかもしれません。そういえば、今回はアスクールに対して、そんなに嫌悪感を抱きませんでした。ク・フィーユが主役という話で、アスクールの出番が比較的少なかったからなのかな?

GTOの前身GOTTの施設の調査ということで、今回はちょっと前作の『キディ・グレイド』との関連性が強調された場面がありました。ESメンバーの絵とかね。死んだことになっている二人、前作の敵だった奴らかぁ、などと前作を懐かしむ感じもありましたよ。自分が前作を見たのはだいぶ前だし、内容はかなり忘れていますが・・・。施設の構造なども、前作を見返せばその関連性はしっかり見えてくるのかな?これからの話で、前作とのつながりがしっかり描かれていきそうなのは、結構楽しみです。

ク・フィーユがお化けだと思っていたものの正体は、施設で作り出された実験動物(ジェネシックなんとか、とか言っていたと思うけど、なんだったっけ?)。ディアのキスでパワーアップした敵に対して、アスクールとク・フィーユもディアとキスすることでパワーアップすることで対抗。前回ディアとキスをしたアスクールも、キスをする前は以前と変わらないようだったし、ディアのキスのパワーは一時的な能力の向上なのでしょうね。今回、はじめてディアとキスをしたク・フィーユ。どんな能力がパワーアップされるのかと思ったら、それは予知能力というか、行動予測でした。なるほど、それが彼女特有の能力なのね。ク・フィーユが指示をした通りに、アスクールが動くことによって、二人の能力が最大限発揮される、と。二人は、能力的にも、相性のいいコンビなのが今回わかりました。

結局、今回の遊んでほしかっただけの敵は、ディアのもとに落ち着くことに。自分だけではなにもでいないディアにとっては、あの動物(?)が彼女の身を守るための存在になりそうですね。なんか、前回今回と、主要キャラクターを登場させる回だった感じもします。べつに悪いことでもないし、むしろ仲間が増えていくのはいいことだと思いますよ。キャラも増えてきたし、次回はどんな話になっていくのでしょう。予告では、局長にスポットを当てた話のようですけどね。ここ数話、作品として、だんだん面白くなってきた感じもするし期待しましょう。ということで、次回は、楽しみにしてますよ。

キディ・ガーランド ED主題歌 Ver.2 月と太陽キディ・ガーランド ED主題歌 Ver.2 月と太陽
(2009/12/09)
ク・フィーユ(合田彩)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎キディ・ガーランド#5GOTTの亡霊

アスクールたちは、GOTT本部の調査を依頼される。何かがでるらしい。ディアもいくことに。クフィーユは、電気がないはずなのにエネルギー反応があるという。クフィーユは怖がる。それにしてもクフィーユの服エロイ。そして、ディアが迷子になる。アスクールはテレポートし...

ぺろぺろキャンディー 2010年02月23日(Tue) 10:19


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。