五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『夏のあらし!~春夏冬中~』第11話「ハイスクールララバイ」感想

今日も寒いです。朝起きたら、雪もしっかり積もっているし・・・。しかも、仕事もだんだんと忙しくなってきた感じもする・・・。先月、今月とかなり頑張って感想を書いてきましたが、いつまでこの状態が続けられるのかなぁ。来週あたりからもう危ない気がします。まぁ、それまではなんだかんだと言いながらも、できるだけは書いていきたいと思いますよ。さて、今日は『夏のあらし!』の感想。今回は、第11話ですね。では、感想いってみましょう。

今回は、なかなか面白かったです。

朝起きたら、体が成長し、かなり女性らしくなっていた潤。カヤと相談するために、慌てて家を飛び出して方舟にやってきた潤だったが、中ではカヤの姿は見当たらず、八坂たちが話に華を咲かせていた。中に入れず覗き見る潤だが、あらしにばれてしまい、八坂やマスターもあらしの声に寄って来てしまう。そのとき、潤が咄嗟についた嘘、それは自分の姉を名乗ることだった。潤は、その嘘で、方舟の面々をうまくだますことに成功する。カヤには、本当のことを知ってほしい潤だったが、カヤは潤の姉と信じて疑わず・・・。しかも、その日は潤の誕生日で、方舟の面々は、その場に潤本人がいるとは知らず、サプライズパーティや潤自身のことについて盛り上がるのだった・・・、という話。

序盤では、こういう話があったけど、なんか久しぶりに潤が主役の話ですね。しかも、潤が女だということがばれてしまわないかと、ドキドキハラハラする・・・。潤の慌てっぷりなどを気軽に楽しめればいいのでしょうが、自分、やっぱりこういう話が苦手のようで、見ていられないような感じになる・・・。嘘を嘘で塗り固めるような潤の言動や、その嘘にギリギリまで迫るような他の面々の様子などが、どうもダメのようです。今回はほんと、痛々しくて目をそむけたくなりました。

そんな今回、潤が女であることが、八坂をはじめとした他の面々にばれることはなく終わりましたね。で、見るべきは、方舟の面々が、潤を日ごろどう思っているかを潤が目の当たりにしたこと。人間、本音の部分は本人の前では直接言わないものだし、今回は潤が姉に扮してしたからこそ知ることができたのでしょうね。潤にとっては耳にしたくないことも多かったのかもしれませんけど、それでも潤は、方舟の面々には認められているし、ちゃんといいところも見ていてくれている。とくに八坂は、潤を誤解しているところはあるにせよ、潤を友達として思ってくれているし。普段、八坂が潤に対してひどいことをいうのは、それだけ八坂が潤を気が許せる仲だと思っているということの表れということですね。姉であると偽ることによって、自分に対する本音を聞き出すことができた潤、彼女(彼)はそのことを知ることができたのは幸せだったのかもしれないですね。人間(自分なんて特に)、相手が自分をどう思っているのか分からず、疑心暗鬼になることもしばしばだし。サプライズパーティを開いてくれることも含めて、潤が方舟の一員として認められていること、ここにいていいんだ、と知ったくれたことは、潤にとって本当に幸せなことだと思いますよ。

潤の体が一晩で急に成長したこと、てっきりカヤが細工したのかと思っていたけど、そうではなかったのね。そう思わせるような話のつくりは面白かったです。はじめ、カヤがすっとボケているのかと思ったけど、全然そうではなかったし。で、潤が急に成長した原因はいったいなんだったんだ?全くわからん・・・。潤の成長した姿、女性にとっては魅力的な体のような感じもしますけど、男に化けている潤にとってはマイナスにしかならないところも良かったです。しかし、姉だと偽ったりして女であることを告白しない潤、引っ張れば引っ張るほど明らかにできなくなっていく感じがするのは、とても痛々しいです。嘘を嘘で塗り固めるような潤の行動は、とてもよくわかりますけどね。

最後のやよいと加奈子のやりとりは、『ワタル』だった今回。『ワタル』、子どもの頃大好きだったなぁ。また見てみたいんだけど、そんな余裕が全然作れない・・・。さて、次回はどんな話なんでしょう。二期のこの作品は一本筋が通ったような話の構成ではなく、一話ごとの話で最終回まで突っ走るのかな。どういう話が待っているのか、次回も楽しみにしてますよ。

夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]
(2009/12/23)
伏見やよゐ(CV:野中藍)上賀茂潤(CV:小見川千明)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。