五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『テガミバチ』第十八話「テガミバト」感想

昼寝して、やっとアルコールが抜けた感じがします。これで、気持ちよく感想を・・・、と思いたいところなんですが、アルコールが抜けたのと同時に、ここ最近の疲労がどっと・・・。肩や腰の疲れが・・・。こんなに疲れていたんだなぁ、なんて改めて思ったり。とりあえず、明日からも当然仕事だし、暖かくした部屋でのんびりと感想を書いていきたいと思いますよ。では、『テガミバチ』第18話の感想です。

今回は、まぁまぁ面白かったです。

「テガミバト」を名乗る集団から挑戦状を叩きつけられたラグたち。どちらが早く配達できるかという対決に、館長も乗り気になり、「テガミバチ」と「テガミバト」は対決することになってしまう。テガミを集荷してくるという、3対3の対決に、両者は互角の勝負を繰り広げるが、「テガミバト」の作戦で、ラグたちは遅れをとってしまう。遅れて孤児院に集荷に来たラグたち、「テガミバチ」を信頼しないかのような子どもたちの姿をみて「テガミバト」を追うことに。だが、帰り道、両者とも鎧虫の襲来に遭い、苦戦する「テガミバト」に対して、ラグたちは必死に応戦する。そんななか、ラグの放った心弾が「テガミバト」の女の刺青に反応して・・・、という話。

なかなか感動的な話ではありました。が、後半の展開がちょっと早すぎだったような。回想シーンはもっと丁寧に描いてほしかったし、もう少し感動の余韻も味わわせてほしかった。前半の「テガミバチ」と「テガミバト」のレースの部分をもう少し尺を短くしたほうがよかったんじゃない?それにしても、この「テガミバト」、彼らがこの集団をつくった経緯はとても感動的なものでしたが、今のかれらの姿はそこまでの思いが感じられなかったのは、どうなのかと・・・。「テガミバチ」に挑戦状をたたきつけたのは、売名行為にしか思えないし、鎧虫に襲われたときも、なんとかしてあの子たちのテガミを届けたいという思いも伝わってこなかった。というわけで、過去のかれらの志には感動する感じはあったけど、それがどう今のかれらに反映しているのかというのが見えなかったのは、残念だしもったいない感じがしましたよ。

「テガミバト」、それは、「テガミバチ」の来ない寂れた町で少女が、父との連絡をとっていた伝書鳩が死んだことが発端となっていましたが、それだけ「テガミバチ」の流通網にも欠陥がある、ということですよね。「テガミバチ」の担う配達は、主要部が主であると。「テガミバチ」が担えない細やかな配達を担おうとする「テガミバト」は、ある意味スキマ産業なのかな。大事な仕事であるのはわかるのですが、そういう細々とした仕事では、全然利益がでないのでは・・・。まぁ、その心意気こそ評価すべきなのかもしれないですけどね。というか、「テガミバチ」の下請けではないれど、「テガミバチ」と協力して配達を担うというのも一つの手のような。主要部の配達は、「テガミバチ」が担い、「テガミバチ」が行かないようなところを「テガミバト」が配達する、そういう協力関係こそが一番いいのではないかと思いましたよ。

結局勝負は、倒れた「テガミバト」をラグが担いでともにゴール、ということになったわけですが、配達というのは勝負するものではないですよね。テガミに込められた思いをしっかり届けるか、ということが大事なわけで。そういえば、今回の勝負について館長は思うところ、「テガミバト」の存在もある程度分かっていた感がありました。今回の勝負の集荷先が「テガミバト」の母体となった施設だったことからもそれは明白。彼がラグたちにこの経験を通じて何を伝えたかったのでしょうかね。届けたい思いがある人がいるのに、「テガミバチ」が行ってあげられないところがあることや、「テガミバチ」とは別に、思いを抱いて配達に従事する人がいる、ってことなのかな。「テガミバチ」が殿様商売(仕事だけど)にならないためには、「テガミバト」のような施設の配達人の存在も必要なのかもしれませんね。

最後は、ラグの横でバタバタと仕事をしている「テガミバト」の様子が描かれて終わりました。今回の「テガミバチ」との対決をすることで、かれらの仕事も増えたのかな?増えることはいいことだと思いますが、「テガミバト」が「テガミバチ」が行かないようなところの配達、という初期の崇高な志を見失わないでほしい、とも思いましたよ。さて、次回は、ラグが病気になり、ニッチが配達に出るような話なのかな。予告ではそんな感じがしましたけど。どういう話になるのか、次回は、楽しみにしてますよ。

テガミバチ 4 [DVD]テガミバチ 4 [DVD]
(2010/04/23)
沢城みゆき藤村歩

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) テガミバチ 第18話 「テガミバト」

テガミバチ 4 [DVD]クチコミを見る ある日、「テガミバト」と名乗る三人組がハチノスに挑戦状をもって乗り込んできた。 自分たちでも「テガミ」の配達を始めるので、テガミバチと競争して名をあげようというのだ。面白がったラルゴ館長がその挑戦を受けてしまったので、

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010年02月09日(Tue) 13:55


