五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『とある科学の超電磁砲』第21話「声」感想

本日三本目の感想です。こんな夜遅くになって感想を書いていますが、明日は仕事が休みなので大丈夫。3月終了したアニメの感想を、とっとと書いてしまおうということで、その三本目でもあります、『とある科学の超電磁砲』。ネット配信で見ているのですが、そこで、今話から最終回までのパックを購入してしまったぜ。これで、この作品、一週間いないに最終話まで見終わらなければならない・・・。自分自身を奮い立たせる意味でも、期限を決めて事に当たることはいいことなのかな?どうなるのか、分かりませんけど・・・。では、いってみましょうか。『とある科学の超電磁砲』第21話の感想です。

今回は、なかなかおもしろかったです。

花火大会で起きたポルターガイスト事件。黒子は、衿衣が以前いたところでポルターガイストが頻発していたことを知り、彼女に疑いの目を向ける。黒子と美琴が衿衣のバンクを調べると、彼女の能力はレベル2。しかし、特記事項が記されていた・・・。衿衣とともに、公園に遊びに来ていた初春は、またしても衿衣の不思議な行動とともに、ポルターガイストに巻き込まれる・・・、という話。

前回、謎だらけだった事件の全容が見え始めた今回の話でした。シリアスな雰囲気が漂う今回ですが、それでも笑えるような場面を随所に散りばめ、飽きさせない話を作る制作スタッフのバランス感覚はすごい。まぁ、そんなことがなくても、本筋の話だけでも十分見ごたえのある話でしたけどね。

前回の話で、事件の犯人として、衿衣が怪しいように描いていましたが、その通りに衿衣がこのポルターガイスト事件引き起こしていたのね。というか、衿衣を使って彼女の探し求める友達が事件を起こしていたということだけど。その衿衣がチャイルドエラー、その友達も以前に美琴に記憶として流れ込んできた少女ということで、俄然、木山の影が浮かび上がってきました。まさか、こんなかたちで木山がクローズアップされることになるとは・・・。ちょっと意外で驚きましたよ。おそらく、木山の仕組んだことであるのでしょうけど、事件が起こるタイミングなど、どの程度彼女の意志が反映されているのでしょう?

事件の犯人として、衿衣を疑う黒子と、ルームメイトの初春との対立。合理的な考え方と、感情論の対立のようで、どう考えても黒子のほうが感情移入しやすい感じも思えるのですが、初春の気持ちも理解できるように作ってあるのがニクイ。前回といい今回といい、あれだけ、初春の衿衣を守ろうとする決意や、彼女に対する思いを見せられたらね。黒子と初春の対立が、いい意味でやるせなさを感じさせてくれたのはとてもよかったです。次回以降、初春も、事件の全容が見えてくる中で、衿衣を利用して事件を起こしている、その犯人に怒りの矛先を向けてほしいものです。

今回、本格的に美琴たちに絡んできたテレスティーナ。今回見る限りでは、このポルターガイスト事件を防ぐ、美琴たちの仲間になる存在のようにも思えましたが、どうも疑念が拭いきれないなぁ・・・。あのチョコの色もやりとりなんかも怪しい感じがするし。なんとなく、彼女、木山と関係がある存在なのかなぁ、と思えたり・・・。木山の思いを受け継ぐような存在なのか、木山が憎むような存在なのか・・・?どちらにせよ、美琴たちの前に立ちはだかる立場にいるのでは、と想像してしまいます。

衿衣と事件の関係性が見えてきた今回の話。衿衣も、事件を引き起こしている立場にいるのですが、悲しい事件の被害者ですよね。この事件からも、チャイルドエラーという存在の悲しさというのが、とても際立っているようにも思えるし。でも、美琴たちが次に探さなければならないのは、衿衣にテレパスを送っている犯人ですよね。一体どんな存在なのか?そして、木山がどの程度この事件に絡んできているのか?あと、黒子と初春の関係もどうなるのか気になりますね。次回も、楽しみにしてますよ。

とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/03/26)
佐藤利奈豊崎愛生

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎とある科学の超電磁砲第21話「声」

花火大会で、地震が起こる。ウイハルを、メカに乗った人が助ける。クロコが、巨乳メガネに話しかける。AIM拡散力場の話をする。ミサカはレベルアッパー事件を調べる。クロコは、キヤ...

ぺろぺろキャンディー 2010年05月13日(Thu) 21:54


