五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『HEROMAN』♯4「タマ」感想

今日は、無事時間で仕事を切り上げることができましたよ。でも、疲れた・・・。なんか、まだ頭がぼーっとする感じですが・・・。それにしても、4月も後半に入ったというのに寒いですねぇ。もう少し暖かくなってくれると過ごしやすくなるのですがね。では、『ヒーローマン』の感想いってみましょうかね。午後6時から放送してくれるこの作品、帰るのが遅くならなければ録画せずに見られるのがありがたいです。ではでは、第4話の感想です。

今回は、まぁまぁおもしろかったです。

自分がヒーローになろうと、スクラッグの要塞に忍び込んだウィルとニック。無事武器庫へたどり着いた二人の侵入は順調かに思われた。だが、二人の様子は監視モニターにとらえられており、結局、スクラッグにつかまってしまう。一方、スクラッグやヒーローマンのことを知りたいとデントンのもとを訪れたジョーイ。そんな折、スクラッグの要塞から巨大なタマが射出され、彼らの街をなぎ倒していくのだった・・・、という話。

またしても、ヒーローマンがパワーアップ。今回は、ジョーイとリンクして巨大化しました。毎回毎回ヒーローマンに新たな技が付与されていきますが、どこまでいくんでしょ?そろそろ、これまでの技のコンビネーションでうまく敵を倒す、って感じもみたいのですけど・・・。まぁ、物語も序盤だし、ヒーローマンの攻撃の仕方が広がっていくことにおもしろさも感じていますけどね。ただ、今回は、敵がタマだったのがなぁ・・・。無人格と思しきタマが相手では、話が盛り上がりきらない感じはどうしてもしてしまいます。でも、タマと同時に、スクラッグを相手にすることになれば、さすがにヒーローマン一人では手が回らないか。

今回の話、ヒーローマンとジョーイがリンクしたことにこそ意味がありそうですね。いかに、パイロットをロボットと一体なものとして見せるか、これがロボットアニメをおもしろくみせる重要な要素の一つですよね。この作品では、ヒーローマンとジョーイがリンクすることで強い力を発揮する、というかたちのようです。単純ではあるが、効果的かな、という感じはします。今回の話でも、ジョーイが、ヒーローマンに頼むというかたちから、ヒーローマンと一緒に戦う、ということが端的に表現されていましたしね。となると、今後、ジョーイもヒーローマンの痛みを引き受けていく、ということになっていくのでしょうかね。またそのことによる副作用なんかはあるのかな?

一方で、スクラッグの要塞に侵入するも、とらえられてしまったウィルとニック。すぐに殺されなかっただけ幸せですよね。ヒーローになりたいという心意気はいいとしても、二人だけであのバカでかい要塞でなにをしようとしていたんだか・・・。武器を奪うといったって、その武器を相手も持っているんだし・・・。武器を奪って脱出して、街でスクラッグと互角に戦うことでヒーローを気取りたかったのかな?図体でかくでも、子供だなぁ・・・。で、スクラッグが二人を殺さなかったのだけど、スクラッグは二人に、なんらかの利用価値を見出しているのでしょうか。まさかと囚われのお姫様の立場に二人がなるわけはなかろうし。二人が今後、スクラッグの手下として、ジョーイの前に立ちはだかるような感じがしないでもない。

えーっと、今回、巨大なタマより恐ろしく早く移動するジョーイたちとか、律義に道路を転がってくれるタマとか、そういうことは気にしない。(・・・気にしてるじゃん。)デントンのアイデアとヒーローマンの力を合わせてタマを何とかするのかと思ったら、ヒーローマン(とジョーイ)の力だけで解決したのは、ちょっとびっくりしたけどね。少しは、デントンにも花を持たせてあげようよ・・・。まぁ、いいや。次回は、スクラッグによる総攻撃がはじまるようですね。ジョーイとヒーローマンはどう対処していくのでしょうか。次回は、楽しみにしてますよ。

HEROMAN 1 (ガンガンコミックス)HEROMAN 1 (ガンガンコミックス)
(2010/03/20)
太田 多門スタン・リー

商品詳細を見る

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) HEROMAN 第4話 「タマ」

HEROMAN 1 (ガンガンコミックス)クチコミを見る 「自分こそがヒーローだ!」その想いに駆られたウイルはニックをつれて、スクラッグの武器を奪うべく敵のアジトへと潜入する。一方、ジョーイは祖母を避難所に送り届けると、情報を求めてデントンの元へと向かう。かたや、...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010年04月28日(Wed) 01:29


