五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors』第四話「暗殺者」感想

実は、今日、この後飲み会です。ということで、短い時間にかけそうな『SDガンダム三国伝』の感想だけ書いてしまいます。他の感想は、また明日にでも。で、とにかく急いでいるので、すぐに感想に。・・・時間がない・・・。で、今回、感想の内容自体も、あわてて書いている、って感じのものになると思います。そのことについては悪しからず。では、早速、第4話の感想をいってみたいとおもいます。

今回は、なかなかおもしろかったです。


各地で黄巾賊退治に明け暮れていたとき、洛陽では、呂布が霊帝を討ち、その主である童卓が玉座に事態が起こっていた。童卓が支配する洛陽に戻った曹操のもとに、司馬懿が宝物を持って現れる。司馬懿の作戦は、曹操がこの宝物をもって童卓に近づき暗殺するというものだった。司馬懿の作戦通り、童卓のもとに現れた曹操。だが、暗殺しようとしたそのとき、曹操の前に立ちはだかったのは、呂布だった・・・、という話。

アニメが始まって、はじめての曹操が主役の話。そして、敵役になるであろう、童卓や呂布も出てきました。曹操側にも司馬懿も登場したしね。いろいろと新たなキャラクターたちが登場、って感じでした。で、今回、これまでの明るくさわやかな印象とは打って変わって、重々しく落ち着いた感じの話でした。まぁ、主役が冷静な印象のある曹操だし、さもありなん、って感じもしますが。でも、話事態は、意外とさっぱり終わりました。下手に、ねちねちと引っ張るよりも、今回のようにさっぱり終わってくれるほうがいいですね。そして今回、15分という尺をとてもうまくつかったなぁ、という印象もありましたよ。

今回の主役の曹操、非常に冷静な感じのする彼ですが、劉備とはまた違った感じでカッコよさがうまく演出されていたなぁ、と。頭がキレる感じもあったし、それでいて行動するときは大胆に行動する。今回の作戦の失敗も冷静に受け止めるところもカッコよかったです。前回の声が落ち着きすぎている印象も、こうして曹操が主役の回だと、とても普通に受け入れられましたよ。

今回初登場の童卓と呂布、童卓は想像通りな印象でしたけど(あぁいう感じにしか想像できないですけどね)、呂布はもっと強くでもよかったんじゃないかなぁ、と。暗殺に出向いた曹操を一蹴する感じでも。まぁでも、熱い戦いのみを求める戦闘狂、という感じは出ていたし、カッコよかったですけどね。そういえば、童卓のもとにいた呂布に曹操が驚いていた場面があったけど、そのあと呂布は有名、みたいなことが語られ、一体呂布はあの世界でどう捉えられているんだと思ったり・・・。あと、曹操の撤退の場面、やっぱり呂布が曹操を押していて、曹操がうまく撤退するって感じのほうがよかったなぁ、なんて思ったりしました。そういえば、曹操軍、普通の部隊兵のなかに一人いる典韋が目立つ、目立つ・・・(笑)。

さて次回は、反童卓軍が立ちあがってくる話のようですね。またいろいろと新たなキャラクターが登場しそうです。・・・感想を書くのに、漢字を探すのが大変で、大変で・・・。まぁ、それは仕方がないことですが。もちろん、いろいろなキャラクターが出てくるほうが盛り上がりそうですし。とにかくおもしろい話になってくれれば、と思います。ということで、次回も楽しみにしていますよ。

SDガンダム三国伝 風雲豪傑編(1) (KCデラックス)SDガンダム三国伝 風雲豪傑編(1) (KCデラックス)
(2007/11/16)
ときた 洸一

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

呂布は…

今回必殺技は使っていないみたいです…

曹操は必殺技を使いましたので
一応呂布は本気ではなかったという
解釈も出来るかもしれませ。

ウラバアキラ | URL | 2010年04月25日(Sun)22:25 [EDIT]


Re: 呂布は…

ウラバアキラ様、コメントありがとうございます。

> (呂布は)今回必殺技は使っていないみたいです…

そうなのですか。何が必殺技なのか、分かっていなかったので・・・。

> 曹操は必殺技を使いましたので
> 一応呂布は本気ではなかったという
> 解釈も出来るかもしれませ。

たしかに、そういうことになりそうですね。
今後、呂布の必殺技と、本気を見せた呂布がどんなものなのか、楽しみに見ていきたいと思います。

ご指摘、とても参考になりました。
今後、また気になることがありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

ヴィッザ | URL | 2010年04月26日(Mon)20:06 [EDIT]


呂布の必殺技は今回の技ですよ(プラモデルでエフェクトも付きますし
おそらくウラバアキラさんは、二年前のプラモデル版の必殺技だった旋風大裂斬のことと勘違いしているのではないですかね
まぁあちらは対人用ではなく、対多数用のマップ兵器な感じですが
後に伏武の魂と同調して一段階パワーアップするので、そこからが本領発揮ともとれるかもしれないです
それと呂布が弱く見えたのではなく、むしろこの作品の曹操ガンダムが異常に強いだけかと
機武帝にパワーアップしたら、設定上は必殺技で天の星々を破壊できるそうですし(汗
おそらくですが、劉備ガンダムたちと対峙したらその強さがかなり際立つと思われますよ

赤いSDG | URL | 2010年04月30日(Fri)00:11 [EDIT]


Re: タイトルなし

赤いSDG 様、ありがとうございます。

一瞬、え・・・、となりましたが、詳しい説明もしていただき、合点がいきました。

今回のは、呂布の必殺技でいいということですね。

> それと呂布が弱く見えたのではなく、むしろこの作品の曹操ガンダムが異常に強いだけかと

そういうことなんですね。ただ、呂布は無類の強さを誇る、という印象が強かったので・・・。

でもこれからは、ご指摘にあったように、呂布だけでなく、曹操の強さにも注目して見ていきたいと思います。

とても勉強になりました。今後また、お気付きことがありましたら、コメントいただけるとありがたいです。

ヴィッザ | URL | 2010年04月30日(Fri)20:56 [EDIT]


