五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『荒川アンダーザブリッジ』「3 BRIDGE」感想

昨日書いたように、昨日は感想を書いた後飲みに行っていたんです。夜中の2時くらいまで・・・。で、今日はそのおかげか、一日中寝てました・・・。昼くらいに起きて、ご飯を食べたらまた眠たくなって寝て・・・、気づいたら、もう夕方だよ・・・。こんな休日どうしようか、という感じです。感想もいろいろと書けるかなぁ、と思ったりしたんですが、この『荒川アンダーザブリッジ』の感想だけで終わりそうです。仕方がない・・・。とにかく、感想書いていきましょう。では、第3話の感想です。

今回は、なかなかおもしろかったです。

朝になるとリクの部屋で起きるニノ。それを見ていた星は、リクにニノを奪われたと思い、シスター立会いのもと、リクを問いただす。だが、シスターはリクがニノに何もしていないことを証明し、星は逆にニノに何もしないリクをバカにしはじめる。恋人であるニノとデートすらしていないリクは、これを機にニノをデートに誘おうとするが・・・、という話。

さすがに、1話2話に比べると勢いが落ちたかなぁ、という印象です。自分がこの作風に慣れてきた、ってだけなのかもしれないですけどね。でも、今回、コメディアニメにしては、やたらとしんみりと話を締めた感じだったし、本筋に絡んでくるキャラクターも少なかったし、その点は個人的に気になる感じはしました。やっぱり村長は、もっと話に絡んでこないと・・・。すみません、村長、大好きです。まぁ、それでも今回、おもしろい場面はいろいろとあったんですけどね。

今回の話の前半は、ニノをめぐってのリクと星のやり取りの話。ニノの不可解な行動が星に誤解を与え、というのはおもしろいし、星の思惑が悉く裏目に出るようなところはおもしろかったのですが、そのやりとりにニノが絡んでこないので、どうもやりとりが濃い感じなのが気になって・・・。個人的に、理路整然としようとするリクと、相手をすかすようなニノとのやりとりが好きなんですよ・・・。でも、リクと星では、互いに対抗心を燃やしているから当然なのでしょうけど、血気盛んな二人のやりとり、ということでその会話の濃さが気になる感じが・・・。というか、あの場面での会話があまりに常識的な印象もあったしね。冷めた目でみるニノがあの場にいれば(話の内容的に無理ですが・・・)、だいぶ印象が変わったのでしょうけどね。

後半は、ニノをデートに誘おうとするリクの話。個人的に、やはりこっちのほうがおもしろかったです。でも、1話2話とみてきただけあって、リクの誘いにニノがどうかわすのか、というのはだいぶ想像できる感じもあったのですが・・・。それでも、リクの誘いにニノが冷たく不条理な論理で突っぱねるさまはおもしろい。それにしてもリクよ、ニノが断るだろうことは目に見えているのに、毎度毎度財力でなんとかしようとするのは・・・。少しは勉強しろよ、なんて思ったり・・・(笑)。まぁ、そんな金と権力でなんでもできると自意識過剰で調子に乗っているリクはおもしろいんですけどね。

今回、ニノがリクの誘いを断るなかで、リクがニノについてわかり始める場面がありましたね。断りたくて困っているときには、金星人であることを持ち出すこととか、着るのが難しいドレスの着方を知っていることとか。ニノの過去や本心を知りたい、って感じにもなったのですが、と同時に、普段の天然も演じているのでは、って感じにも思えましたよ。ニノは、世の中をシュールに見ることができすぎてしまうため、すべてを捨ててあの河川敷で暮らすようになったのでは、なんて勝手な想像してしまったり・・・。本当なのか嘘なのか、まともなのかくるっているのか、いまいち見えてこないニノだったのですが、今回の話で、ちょっとだけですが彼女のことが分かりはじめた感じはありましたよ。

リクのデートプランと、その説明をただの紙芝居だと思ったニノのやりとりがおもしろかった今回の話。ニノのドレス姿という奇麗なシーンで終わったかと思ったら、どうしようもないCパートが・・・。村長・・・(笑)。自分も、村長のあの一発芸は、前から見てみたい・・・(笑)。さて、次回は、どんな話が待っているのかな?村長ももっとリクやニノたちと絡んできてほしいですね。ということで、次回も、楽しみにしてますよ。

荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]荒川アンダー ザ ブリッジ VOL.1【数量限定生産版】 [Blu-ray]
(2010/07/07)
ニノ(CV:坂本真綾)市ノ宮 行(いちのみや こう)=リク(CV:神谷浩史)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。