五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『WORKING!!』4品目「相馬、さわやか すぎる青年」感想

今日もいい天気で、気持ちよく仕事ができたかなぁ、・・・なんて。結構、気分が天候に左右されやすいタイプでございます。で、明日の予報は、・・・雨・・・。なんかそれだけで、嫌な気分になってきたり・・・。気持ちよく晴れた日も長くは続かないものですね。さて、ファミレスでの仕事がテーマの『WORKING!!』、今回は第4話でございます。こちらでもあまり遅れずに放送してくれているみたいですね。ありがたいことです。では、その第4話の感想、いってみましょう。

今回は、なかなかおもしろかったです。

ワグナリアの前で酔い倒れていた女性、それは小鳥遊の姉だった。たまたま居合わせた伊波にばれてしまった、小鳥遊が女兄弟の間で育ってきたという事実。小鳥遊は、伊波の口を封じるのだが・・・。そして、あまり話したことない相馬と話をしたいと思っていた小鳥遊。相馬と話した女性たちは、彼が彼女たちの秘密を知っているということで、逃げ出してしまう。そして、小鳥遊が秘密にしておきたい彼の姉たちのことも相馬は知っていたのだった・・・、という話。

小鳥遊の女兄弟たちの登場と、厨房で佐藤と一緒に腕をふるう相馬の話でした。今回、この一話のなかで、話があっちへ行ったりこっちへ行ったりと、いまいちまとまりがない感じはありました。また、アニメなのに文字で説明しようとしたり、やたらと小鳥遊の心の声の描写が多いのも相変わらず・・・。なんですが、今回、意外と面白く見れた感じはありましたよ。たぶん、今回取り上げられた相馬が思ったよりおもしろいキャラクターだったことと、主要キャラクターたちの紹介があらかた終わり、かれらの人間関係が取り上げられるようになったからでしょうね。

今回、その性格が明らかになった相馬。今まで見てきた印象では、好青年だけども仕事に対してのいい加減さから佐藤に怒られているのかな、なんて思ったりしていました。が、全く逆なのですね。とても細かい、その上、他人の知られたくない秘密をなぜか握っている、というタイプな人間のようで・・・。でも、どうやって他人の秘密を手に入れているのだろう?普通、多くの情報を握っている人間というのは、人脈の広さから情報を手に入れるものだけど、伊波の情報を手に入れられてないことからして、尾行やなにか怪しいことをやっているのかな?小鳥遊とは違った意味で危ない男性キャラクターをここに発見・・・(笑)。実際、どうなのかはまだ分かりませんがね。

しかし、多くの情報を握っている相馬、それを当人にべらべらしゃべってしまうのはよくないですよね。さすがにあれでは、他人に警戒されるって・・・。秘密を握っていることは、ここぞというときに利用しないと。まぁ、秘密を握っているぞ、とべらべらとしゃべることで相馬が楽しんでいるようなので仕方がないのかもしれませんが・・・。そんな相馬でも苦手な伊波。小鳥遊が来る前の伊波のサンドバック役だったなら、そりゃなぁ・・・。でも、彼にも苦手な人間がいることで、逆に親近感がわく感じはありましたよ。それでも、伊波が小鳥遊にほめられたヘアピンをしっかりチェックしている相馬、その観察眼やおそるべし・・・。小鳥遊と一緒にいる場面では、常に頬を赤らめている伊波、やっぱり小鳥遊のことが好きだったのね(笑)。それを確信して、なんか伊波がかわいらしく思えてきたり・・・。

一方で、今回登場してきた小鳥遊の姉たちや妹。今回は、まさに登場しただけ、という感じで、その場面はあまりおもしろくはなかったのです。それにしても、弁護士や小説家を姉に持つ小鳥遊、伊波にも古文を教えていましたが、結構家系的にも頭がいいのね。頭がいいのに、ロリコン。・・・いや、頭がいいから、ロリコンなのか?でも、彼、小学生の妹がいるのにロリコンというのは変な感じですね。まぁ、彼が常々指摘しているように、「小さいものが好き」というのが正しいということなのかな?

相馬を介して、というべきなのか、ワグナリアのスタッフの人間関係がみえてきた感じの今回の話でした。小鳥遊・ぽぷら・伊波の間で三角関係が・・・、佐藤・八千代・店長の間でも三角関係が・・・。人間関係、って複雑ですねぇ。まぁ、これアニメですけども。そういえば、当の相馬は、だれに思いを寄せているのかは、あきらかになっていないような・・・。自分は語らずに、他人の人間関係をはたから見て楽しむ、なかなか性格悪いですなぁ、相馬さん。とにかく、今回見えてきた人間関係がどんな事態をもたらすのか、そしてどう変わっていくのか、に注目しながら見ていきたいと思います。で、次回は、また伊波の話なのかな?どんな話になるのか、次回も、楽しみにしてますよ。

WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD]WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/06/02)
福山潤阿澄佳奈

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WORKING!! 第4話「相馬、さわやかすぎる青年」

すごい情報量でしたが、視聴者への伝え方がうまいですね。 かたなしくんがなんでちっちゃい&かわいいもの好きなのか。 …おねーさん3人、妹ひとりいたのね。 みんな背高いし(^_^;) 左より四女なずな、かたなしくん、三女梢、二女泉、長女一枝 かなりくせのあ...

のらりんクロッキー 2010年04月29日(Thu) 06:30


☆WORKING!! 4品目 「相馬、さわやかすぎる青年」

数日後、ヤチヨがこの間のことを謝る。 ソウマが余計なことを言ってたのしって、フライパンで殴る。 イナミと、タネが勉強してた。タネ、メガネかけてた。かわいいいう。

F-Shock DL Blog 2011年06月23日(Thu) 22:51


