五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『君に届け』episode.18「千鶴の恋」感想

今日はもう一本感想が書けるかなぁ、と思って見始めたんですが、さすがにきついです・・・。最近、結構感想書いているし、まだ大丈夫だろうと思っていたんですよ。でも、頭がぼーっとして、いまいち内容が頭に入ってこない・・・。限度を知らなければいけない、ということなんでしょう・・・。まぁでも、見てしまった以上、感想は書きたいと思います。なんか最新記事の欄、『君に届け』に占領されつつある感もありますが、その第18話です。では、感想、いってみましょう。

今回は、なかなかおもしろかったです。

いつも明るくフレンドリーに接する千鶴。爽子は、そんな千鶴に買い物をつきあってほしいと言われる。二人で買い物に出かけ、千鶴が買ったもの、それは龍への誕生日プレゼントだった。龍の千鶴への恋心を知っている爽子は、千鶴に好きな人はいるのかと聞いてみるのだった。「いる」と答える千鶴。幼馴染などのキーワードから龍のことだと思った爽子だったが、千鶴が好きだったのは、龍の兄だった。今度、その龍の兄が帰ってくるとテンションの高い千鶴だったが・・・、という話。

これまではひたすら爽子の恋を描いてきたこの作品ですが、今回は爽子の友達である千鶴とあやねの恋を描いた話でした。爽子と千鶴とあやね、その恋愛事情も三者三様な感じでおもしろいですね。純情な恋をする爽子と、遊びな感覚で恋をしているかのようなあやね(本人は大まじめなんでしょうけど)。そして、恋に無頓着な印象だった千鶴も、恋をしていることを知って、ちょっとびっくりした感じはしました。そんな今回ですが、その千鶴の恋の相手については、ちょっとすかされた感じがしましたよ。まぁ、それが狙いのような今回の話でしたけどね。でも、素直に千鶴も龍のことが好きでもいいんじゃない、なんて思ったり・・・。千鶴一筋の龍と、龍の兄一筋の千鶴かぁ・・・、難しいですね。

千鶴が好きなのは龍の兄だったのですが、見ている間、自分のしっかり話に乗せられて千鶴は龍のことが好きなんだとばかり、思っていました。龍が千鶴のことを好きなのは、彼の爽子へ言った場面で知っていたし、てっきり互いに好きなのに、それが分かりあえていないのだとばかり・・・。しかし、兄のことが好きなのに、いつも遊びに来る千鶴に龍も大変だよなぁ、なんて思いますね。あれだけ分け隔てなく接しられていたらなぁ・・・、千鶴は龍に恋心を抱かれて当然という感じもするし。千鶴としては、龍に対して恋心を抱いていないから、あんな風に接することができるのかもしれないですけどね。で、今回の龍は、彼は彼で千鶴に言いだせないことがあるようで・・・。千鶴への告白かとも思ったけど、たぶん兄が帰ってくることについてのことだよね?龍が一人暗い部屋で出ていた電話のことでしょう。で、なにがあるんだろ?龍がなかなか言い出せないってことは、千鶴を傷つけてしまうことだろうし・・・?

今回の爽子は、珍しく他人の恋愛事情を見聞きして楽しめる立場にいました。これまでは、彼女を中心にして物事が起こっていましたが、今回は傍観者の立場だったわけで、いい身分でございます。彼女としても、他人の恋を心配するなんてこと、人生ではじめてのことだったんじゃない?こういうことはあってもいいじゃないという感じはしますしね。で、その爽子、彼女だけが龍が千鶴を好きなことを知っているというのもおもしろいよね(他にも知っていそうな人はいそうですけど)。爽子が、龍が千鶴のことを好きなことを知っていながらも、そんなことを知らないように装いながら千鶴と話をしているのは、笑えました。律儀だなぁ、爽子。でも、あの場に、あやねがいたら、爽子が知っていること絶対ばれるよね。まぁ、そのためもあってあの場にあやねはいなかったのかな?

で、そのあやね、彼女は「うざい」彼氏を振ったようで。なんにせよ、あの彼氏は振られて当然ですよね。四六時中メールしてくるだけで気持ち悪いのに、あやねに別れを切り出されたら殴る、あげくは泣きつく・・・。ほんとどうしようもない・・・。これで、あやねより年上の大学生なんだぜ・・・、はぁ・・・。普段は人の心の機微に敏感なあやね、そんな彼女がどうしてあんな男と付き合うことになってしまったんだろ?やっぱり人間、他人の恋愛事情に敏感であっても、自分をめぐる恋愛事情については気づきにくいものなのですかね。

龍が千鶴に伝えようとして、伝えられないこと、これは一体何なんでしょうね。今の状況、龍が一番苦しそうな感じがします。それでもポーカーフェイスの彼が、カッコよくもあるのですけど。とにかく次回、って感じがします。どう物語が展開していくのか、次回も楽しみにしてますよ。

君に届け VOL.6 [DVD]君に届け VOL.6 [DVD]
(2010/05/26)
能登麻美子浪川大輔

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎君に届けepisode.18「千鶴の恋」

サダコにチズが抱きつく。サダコがこんなフレンドリーな朝の挨拶はじめてという。そして、カゼハヤがやってくる。ブレザーみてたら、寝癖がばれたと勘違い。ヤノは彼氏にウザクなっ...

ぺろぺろキャンディー 2010年08月04日(Wed) 18:03


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。