五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『君に届け』episode.19「夢」感想

今日は、仕事は忙しくて疲れ果てました・・・。しかも、天気はすっきりしないし・・・。そういえば、ゴールデンウィークっていつからなんだ?自分、今日も明日も仕事なんですけど・・・。もっと休みがほしい、なんて思っている今日この頃です。まぁ、このご時世、仕事してお金もらえているだけ幸せなのかな、なんて思ったりもしますけどね。さて、今日も『君に届け』の感想をすすめますよ。こちらの放送に追いつくまで、あと4話になりました。実はまだ最終回まで放送されてないんだ・・・。こちらで最終回が放送されるまでには、この感想も追いつくようになりたいです。では、第19話の感想、いってみましょう。

今回は、なかなかおもしろかったです。

千鶴の家でのお泊まり会に初めて参加する爽子。そのお泊まり会の前に、千鶴は龍に、明日と明後日は家に来ないように言われるのだった。お泊まり会で、龍を怒らしてしまったと思った千鶴は気を病んでいた。そこであやねの提案で、今日龍の家に行くことにした三人。龍の家では、クラスの男子が集まって騒いでいたのだった。龍と二人で話をしようとした千鶴、そのとき千鶴が好きな龍の兄・徹が実家に帰ってくる。徹の帰郷に、喜びを爆発させる千鶴だったが・・・、という話。

やっぱりかぁ・・・。徹が婚約者を連れて実家に帰ってきたこと、自分、前回の段階でそんなことだろうな、なんて予想はしていたんです。でも、予告に映る徹らしき人物の姿が一人だったもので、あれ・・・?なんて思ったりもしていたんです。結局は、自分のはじめの予想はあたっていた、と。これは龍もなかなか言い出せないですよ。いつかは知られてしまうことですけど・・・。まぁ、この展開、自分としては千鶴は龍と付き合ってほしいなぁ、なんて思っていたので大歓迎です。で、今回の話、前半は千鶴と龍との気持ちのすれ違いの話、後半は徹の婚約で傷心の千鶴を描いた話、という感じでした。後半の話なんかは、思いっきりシリアスになりそうな話でしたけど、笑える描写をいれつつというのはすごいですね。

龍は言いたいこと言えずにいて、千鶴は龍が怒っていると思っていた前半の話。これまで隠し事なく親しげに接してきた龍と千鶴が、ここにきて微妙な距離ができていましたね。原因は、龍が千鶴に徹が婚約することを言い出せなかったからなんだけどね。結局言えずじまいで、事が起こってしまうのですが、龍にしても難しいですよね。千鶴を傷つけまいとした結果でもあるわけだし。でも、言わなかったことで、一番千鶴を傷つける事態になったような気もしない・・・。それもこれも、龍が千鶴を好きになっている、それでいて千鶴は徹のことだ好きなことを龍が知っている、ということが引き起こしたことかも、なんて思ったり・・・。それにしても、龍の気持ち、心の機微を読むのに長けているあやねでもわからなかったか・・・。風早くんと違って、龍は一番分かりにくいのかもしれませんけどね。それに、あやねが龍と親しげに接しているって感じもないし、仕方がないのかもしれませんね。

徹が婚約者を連れて帰ってきました。千鶴あんまりはしゃぎすぎると・・・、と思ったら、あ~ぁ・・・。それにしても、徹はかっこいいですなぁ~。千鶴の雰囲気もそんな徹を意識していることは、よくわかる。さて、婚約者の登場で、ドギマギしている千鶴が、痛々しい・・・。それでも彼女、平静を装おうとしてますけど・・・。まぁ、あの段階では、千鶴は頭が混乱しているで、そこまでショックは受けていなかったのかなぁ、なんて思ったりしましたけどね。そういえば、風早くん、あのタイミングでみんなを帰らせるとは、さすがです。真田家のことを思ってとという体裁をとりつつも、しっかり千鶴のことを思って、というのが本当にうまかったです。

千鶴とともに、千鶴の家に戻った爽子とあやね。ひたすらゲームをして気を紛らわそうとしている千鶴が痛々しくて・・・。あの空元気がなかなか悲しいですね。千鶴としてみたら、自分でも寝床に入ったりして一人になってしまったら辛くなる、ってことがわかっているんでしょうね。むしろ素直に泣いてくれたほうが、爽子やあやねにしてみれば楽だったのかもしれない。帰る際の爽子とあやねの会話で、友達としてできることを考えていたけど、ああいうとき、友達ってうまく力になれなくて、彼女たちも辛いですよね。だけどこれは、千鶴が自分自身で解決する問題なのでしょうけどね。

今回の最後、千鶴が徹との思い出を振り返っていましたが、意外とさわやかな感じにも思えました。ある程度割り切って考えることができてきたのかな?そう簡単にいきそうもない気もしますけどね。で、今の時点で、傷ついた千鶴の一番の力になれるのは龍だけでしょう。今後、千鶴と龍、二人がどう動いていくのか、二人の関係がどうなっていくのか、興味深いです。ということで、次回も楽しみにしてますよ。

君に届け VOL.6 [DVD]君に届け VOL.6 [DVD]
(2010/05/26)
能登麻美子浪川大輔

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎君に届けepisode.19「夢」

サダコが友達の家に泊まりにいく。チズの家に泊まる予定だった。リュウが、チズルになにか言おうとするがサダコたちがやってくる。リュウは明日と明後日は家にくるなという。明後日...

ぺろぺろキャンディー 2010年09月14日(Tue) 20:52


