五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『THE ビッグオー』感想

スパロボの新作『スーパーロボット大戦Z』に登場予定の『THE ビッグオー』。一期は、観たことあったのですが、この度、某動画サイト(隠す必要ないのかもしれませんが、一応・・・)で、一期・二期通して観ました。スパロボは好きですが、とくに予習といったわけでもありません。ただただ、二期がとても気になっていたんですよ。

で、観終わって感想は・・・やっぱり、面白い、そして大好きです、この作品。

お話としては、記憶を失った街「パラダイム・シティ」で、ネゴシエイターのロジャー・スミスが、ビッグオーで敵と戦いながら、「メモリー」の謎に迫っていくお話。一期は、一話完結型の話が中心で、二期は、「メモリー」についての謎解きが中心。個人的には、一期のほうが好きなんですが、二期も悪くはなかったです。

やっぱり良いのは、この独特の雰囲気。今回はそうでもなかったのですが、はじめてこの作品を観たときなんかは、アメコミチックなデザインに、「なんだこれ」と思ったものです。でも、見続けていくと、癖になるんですよ、この雰囲気が。今では、「THE ビッグオー」はこの雰囲気以外に考えられません。気色悪いドロシーの顔、やけに長い車・・・いやぁ、ほんとに最高です。

そして、面白いのは、ロジャーとアンドロイドのR・ドロシーとの、なんとも気の利いたやりとり。シュールな大人なやりとりって感じでとてもいいです。二期では、この二人のやりとりが、めっきり減ってしまったのがなぁ・・・。エンジェルが出っ張りすぎたのかな?まぁ、エンジェルは、物語を完結させる上での、重要なキャラクターなので仕方がないのかな。でも、二期になっても、ドロシー嬢は、相変わらず、いい味出しておられる。無表情ながら高速で自転車をこぐところなんか、ほんとに最高。この二人、恋愛感情があるのかないのか、この微妙な感じがいいのかもしれません。まぁ、最終的には、互いが互いに恋愛感情をもっている感じでしたが。いいですね、ロジャーとドロシー、この二人のコンビ。

戦闘シーンについても、重量感が感じられ、とてもカッコよかったです。最高ですよ、街を壊しながら現れるビッグオー。動きは遅いが、歩いただけで街が壊れるようなロボットです。まぁ考えたら、なんとも迷惑なロボですが・・・。でも、それが良いんですよ。とくに、ビッグデュオ戦なんか、BGMのカッコよさと相まって、ほんと鳥肌ものでした。このロボットにこの演出、うまくはまっています。

お話については、結局、うーん・・・なかなか理解し難い・・・。というか、自分の頭では、理解できなかったのですが・・・。思ったのは、見方次第で、いくらでも世界は変わる、ってことがテーマなのかなってこと。これは、どう考えてもエンジェル視点な解釈ですが・・・。うーん、どうなんでしょう?

一方、物語の核である「メモリー」ってのが、あくまで「メモリー」=記憶であって、実際の過去の出来事などではないってことはわかりましたが・・・。不安定な個々人の記憶であって、過去の出来事が正確に記録されているわけではなく、個人の感情によっていくらでも変質する、ってことですね。そしてまた、過去が存在すること自体を証明することが難しいという、哲学的テーゼがあることも知っているのですが・・・。でも、この作品では、結局、そのことを主題にしたわけでもなさそうだし。うーん、なかなか難しいです・・・。

あと、お話の締め方は、もっと、メタフィクションって感じになるのかと思っていましたが、なんとも微妙なところで落ちをつけた感じで。これは、良かったのではないかなぁ。考えれば、まぁメタフィクションなんですが、取りようによっては、物語世界のなかで物語がまとまっているとも取れる。視聴者の想像を、いろいろとかきたててくれます。ただ、自分がよく理解してないだけかもしれませんが・・・。

でも、この作品の感想、ほんとに書きにくいなぁ。細々と思ったことも書きたいのですが、後半の展開をいまいち理解できなくて、どうにもそのことばかり気になってしまう。『エヴァンゲリオン』のような悪夢・・・。まぁ、『エヴァ』については、なにも書いたりはしていませんが。でも、この作品、『エヴァ』ほど、話が青臭くなかったのは良かったです。自分は、『エヴァ』も好きですが。こういった、話自体を視聴者が解いていくような作品が好きなんですかね、自分。我ながら、よく分かっていません・・・。

ほんとに面白かったのか、よく分からない感想になってしまいましたが、面白かったですよ。最後のロジャーのビッグヴィヌスとの交渉なんかは、なんかよく分からないのに、感動しましたし。もう一回見直したいです。DVD-BOX、買おうかなぁ。うん、お金に余裕ができたら買おう。

あと、ビッグオーのスパロボでの活躍も楽しみです。『オーガス』や、『ゴッドシグマ』も見たいなぁ。あっ、そういえば、『グラヴィオン』すら見ていない・・・。レンタル屋に置いてないんだよ・・・。本放送で見ておけばよかった・・・。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。