五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『けいおん!!』第6話「梅雨!」感想

今日もまだ、昨日痛めた腰が痛い・・・。シップをべたべた貼った状態で働いてました。自分、臭くなかったかな?なんにせよ、今日は仕事がそんなに忙しくなかったのが救いでした。ほぼ時間で仕事終わることができたし。で明日は、仕事休み。とにかく、この腰痛が早く治ってくれることを祈るばかりです。腰痛のことで頭がいっぱいな感じですが、『けいおん!!』の感想です。まだ第6話ですが、感想いってみましょう。

今回は、まぁまぁおもしろかったです。

梅雨。雨の日に大好きなギターを抱えながら登校する唯。ギターを濡らさないようにしながらの彼女は、ギターを守るあまり自分が濡れてしまう。学校で、軽音部のみんなの助けで、濡れた制服を着替えて、メイド服で授業を受けるのだった。そして、雨の日に楽器を濡らさないようにする方法を教えられる唯。次の日もまた雨で、唯はギターをビニール袋でぐるぐる巻きにし登校するのだった・・・、という話。

梅雨を舞台に、雨の日の楽器との付き合い方を見せ、そして唯たちの楽器への愛を見せつけるような話でした。軽音部の面々が楽器への思い入れがちゃんとあることを見せる話だったし、唯と憂の二人で歌を歌う場面もあったしで、作品らしさみたいなものは感じられる話だったと思います。ですが、話のテンポが遅いというか、ぐだぐだと話が続いていくような感じがちょっと気になって・・・。梅雨、という雰囲気のせいで、はじけるような明るさというのを、今回の話で見せられなかったのが原因なのかもしれないですけどね。

ギターを守りながら登校する唯。自分が濡れてもギターはぬらさない、ギターに対する愛が尋常ではないですね。まぁ、あそこまで次から次へと試練のような場面が迫ってくるのも珍しい感じもしますけどね。でも、車に水をかけられるのが一番怖い感じもします。で、唯は、ギターを守るために自分がびしょぬれになったのですが、なんとなく唯のことだから、ギターがなくてもびしょぬれになっていそうな気がする。そんな唯、澪たちに言われてましたが、そうなるのが嫌なら、はじめから対策をしておけよ、ということですよね。

濡れてしまった制服を着替え、メイド服で授業を受ける唯。さわ子先生に注意されていましたが、先生の外面をいい先生って感じで装おうとしているのがおもしろい。律のツッコミを迫力で押えこんでいるし(笑)。その後の、唯がスカートの下にジャージを穿いていることなども、ほかの先生がいるから注意しているってところも・・・(笑)。担任になりたての先生も、ちゃんと仕事をしているということをアピールしなければならず、大変なんですね(笑)。気持ち
はよくわかりますけど・・・。まぁ、こうなってしまう原因は、さわ子先生があまりにも外の顔を作りすぎだからって感じもしますが・・・。そういえば、唯が乾かしていた制服を、梓たちが見つけて危ぶんでいましたけど、大事にもならずに終息しましたね。このことで話を盛り上げても、おもしろそうだったのに・・・。

梓による、雨の日のギターに起こる危険とその対策。雨の日は楽器の手入れが大変そうな気はしますね。で、梓がネットで買った便利グッズの数々・・・。そういうの好きなんだ、梓・・・。でも本当に便利なのかどうなのか・・・。飼った当人としては、無駄な買い物はしていないと思いたいものだし、無駄だとは思わないでしょうけどね。で、雨の日はギターの音が少しくるったりすること。チューナーを使わず、微妙な音の違いが分かる唯、すげぇ・・・。絶対音感ですね。唯、恐ろしく才能だけはあふれていますね。普段の間抜けな性格も、彼女が天才だからのような気がしてきた。

雨はどしゃぶりになり、ギターを学校に置いておくことにした唯たち。ギターがないだけで、唯は不安でいっぱいになっていましたけど、あれ?修学旅行のとき、ギターもっていってなかったような・・・。まぁ、彼女の不安は、家に置いておくのと、学校に置いておくことの違いなのかもしれないけど。で、一緒にベースを置いて行った澪だけど、彼女も自分のベースが不安になっていた、と。そんなオチでした。まぁ、みんな自分の楽器というのは誰よりも好きなものなんでしょう。そういえば、唯、自分のギターだけでなく、澪のベースにも名前を付けていましたね。楽器の擬人化・・・?そこまでの愛情表現は、どうなのかな?ちょっと、彼女がどれだけ楽器を愛しているのかを、みんなにアピールしているようにも感じられてしまって・・・。彼女がそんな裏を持ちながら行動するタイプでないのは、分かり切っているんだけど。

梅雨という季節から、唯たちがどれだけ楽器を愛しているのかが分かる回でした。そういえば、今回の唯と憂の二人の演奏も、童謡でしたね。もう少し違う感じの曲とかも演奏してほしい感じも・・・。一期の曲とかは、出し惜しみする必要ないと思うんだけどなぁ。なんにせよ、曲を演奏している様子を描写してくれるのは、いいと思いますよ。さて次回、予告では澪が主役の話のように思えました。どんな話になるのか?次回は、楽しみにしてますよ。

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/07/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。