五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『WORKING!!』9品目「ことりちゃん登場!!」感想

また最近、さぼりモード突入ぎみ・・・。土曜に書くアニメの感想を書いていないし、今日も休みなのに、感想書く気になかなかならない・・・。昨日はまだやる気はあったんだけどなぁ・・・。今日は、体もだるい感じもするし、なんだろうね、この疲労感。どんな状況でも、こつこつと書いていくことが大事なんでしょうけどね。ではいきますか、『WORKING!!』の感想。今回は、第9話です。

今回は、なかなかおもしろかったです。

休みの日にワグナリアにやってきた伊波。なにやら、彼女の父が店にやってくるとのこと。伊波の父は、伊波を男に近づけさせないように育てた張本人だったのだ。そんな父親は、伊波が小鳥遊からホワイドデーのプレゼントを貰ったことを知り、小鳥遊に会いに来るという。そこで、伊波は、小鳥遊に女装させ、この危機を乗り切ろうとするのだが・・・、という話。

小鳥遊の女装姿を楽しみつつ、伊波がなぜ暴力的な男性恐怖症になったのかがあきらかになる話ですね。小鳥遊と伊波、二人の話、という感じでもありました。最後は、伊波が小鳥遊への恋心をより一層深めることにもなりましたしね。この作品、いつもは、脇のキャラクターたちのエピソードもいろいろと盛り込んでバラエティ豊かにみせるのですが、今回は話が脇道にそれることなく、伊波の父親が来るという話をじっくり見せてくれた、という感じもありましたよ。小鳥遊と伊波以外のキャラクターたちの出番が、いつになく少ないようにも思いましたけど、こういう話もいいんじゃないかなぁ、と思います。まぁ、いつもが逆に、多少話にまとまりがない印象もあったし。ただ、個人的に好きなキャラクターの山田の活躍は、もう少し見たかった気もしましたけど・・・。

伊波を男性恐怖症に育て上げた父親が来るということで、女装することになる小鳥遊。子どもの頃の彼の女装姿は、以前にも出てきたりして、男の子に見えないくらいかわいかったんだなぁ、なんて思ったりしたんですが、高校生になった今でも、彼、女装が様になるのね。少し気持ち悪い感じも出るのかなぁなんて予想もしていましたけど、とくにそんなこともなく・・・。やはり子どものころからの経験がものを言ったのですかね。ただ、声だけはいつも通りで・・・(笑)。そこは違和感はありましたけどね。しかし、小鳥遊が女装するにあたって、山田、いろいろと準備万端(笑)。盗聴器まで出してくるし(笑)。なんか、今回の彼女、ドラえもんみたいな感じもありました。で、女装した小鳥遊を接客させる相馬、なんで、小鳥遊の子どものころの写真を持っているんだ・・・?あれ、以前にも脅しのネタに使ってたっけ?で、女装した小鳥遊の名前は、小鳥遊ことり、ということになったようで・・・。文字として書くと、なんか変な感じがするな・・・。

伊波が、暴力的な男性恐怖症になった過去。父親が、男性に対するコンプレックスを徹底的に植え付けた所為なのね。自分の娘を溺愛する父親というのは分からなくもないが、彼女を男性と一切接触しないようにするというのは・・・。将来的に彼女を不幸にさせる、ということが目に見えているのにね。いきすぎた親の愛、伊波はかわいそうだ。この父親が生きている限りは、伊波は幸せな結婚というのが一切できないだろうし。でも、父親は、伊波を自分のものにしておきたいからだろうけど、その父親自身、彼女に近づけなくなっているようでは・・・(笑)。なんか、この父親、女の子を愛するオタクが、そのまま大人になった姿のようにも思えなくもない・・・。まぁ、オタクだろうと、普通は、娘が大きくなれば、その考え方を変えていくものだろうけど。

ワグナリアにやってきた伊波の父親と接触する、ことりちゃん。伊波の父親、なぜゴルフバッグだけもっているの、と思っていたら、猟銃だしやがった・・・(笑)。凶器になりうるものを、いくつも常備して登場ということなのか?にしても、伊波を自分の思い描くような子に育てるために、彼がやってきたことというのが・・・。男性へのコンプレックスを植え付けるための教育と、男性に負けない強さを備え付けさせる。どう考えても、おかしすぎるだろ・・・。おかげさまで、娘の伊波は男性を恐れながらも、男性を打ち負かすという稀有な性格を身につけることに成功しました・・・。伊波、かわいそうに・・・。伊波をこんな性格に育て上げるために、父親のしてきた努力も並大抵ではない感じもしますけどね。自分の満足のためだけにやっていて、伊波のことを思っていない、自分勝手な努力なんですけど・・・。

伊波の父にキレることりちゃん。ことりちゃんの伊波の父親に対する説教の内容は、どうでもいいんですが、ことりちゃんが男であることがばれるのでは、とそっちのほうが気になりました。普通に、「オレ」とか言っちゃってるし・・・。でも、結局ばれなかったようで。まぁ、男勝りな女性はたくさんいますし、そういう女性だと思えば、納得できるかな。しかし、当の伊波やぽぷらたちは、ことりちゃんの正体がばれるのではというのは心配にならなかったのかなぁ。そんなこと関係なしに、伊波は小鳥遊のことがさらに好きになってましたけど・・・。この伊波の恋心、八千代たち他のスタッフにもしっかりばれてしまいましたね。

伊波のことが、さらによくわかるようになった今回の話。小鳥遊は伊波にはっきり恋心を抱かれてしまったわけだけど、その小鳥遊はどうなのかな?やっぱり彼は、ぽぷら一筋?この三角関係、今後どうなっていくのか気になります。そういえば、伊波の父親、男勝りなことりちゃんは女性ということで伊波と仲良くすることは大丈夫な感じだったんですが、伊波がレズの道に進んでいくことはOKなのかな?そっちのほうが、倒錯していて問題なような気もするんだけど・・・。なんにせよ、伊波の父親のことは片付いたようなので、よかったですね。さて、次回はなずながワグナリアにやってくる話のようですけど、どういう話になるのやら?次回も、楽しみにしてますよ。

WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/07/21)
福山潤阿澄佳奈

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013年12月20日(Fri)10:31 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WORKING!! 第9話「ことりちゃん登場!!」

女装に興味ある?  ここでまさかのYES選択が伊波ルートだったとは!?(違) 伊波は小鳥遊にホワイトデーのお返しをしようとしてまし...

SERA@らくblog 2010年06月01日(Tue) 21:48


WORKING!! 9品目 「ことりちゃん登場!!」

“ことりちゃん”を新キャラ増加なんだーと思ってたワタクシ。 いやはや…再登場を祈らずにはいられない(笑) WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: DVD

風庫~カゼクラ~ 2010年06月01日(Tue) 22:37


WORKING!! 第9話「ことりちゃん登場!!」

伊波ちゃんファン垂涎の回。 ようじょ時代まで網羅のスペシャルエディション!(ぇ 男嫌いはおとんのスカポンタンな子育てのせいだったのか。 自分も男なのになあ(^_^;) 見事に墓穴掘ってる伊波おとん おとんをごまかすためにかたなしくんに女装を依頼する伊...

のらりんクロッキー 2010年06月01日(Tue) 22:48


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。