五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『けいおん!!』第9話「期末試験!」感想

今日は、仕事は休み。でも、雨ですね。外へ出る気にならず、一日中家の中に閉じこもっています。ここ最近暑い日が続いていたし、雨で涼しい一日というのもいいものですね。雨の日が嫌だと言ってきましたが、雨の大切さを実感したり・・・。ほんと涼しくて気持ちのいい一日、ついつい昼寝で、がっつり寝てしまいましたよ・・・。今晩、寝れるかなぁ・・・。では、『けいおん!!』の感想いきましょう。第9話の感想です。

今回は、いまいちおもしろくなかった・・・。

進路調査表に「頑張る」と書いた唯は、頑張ろうとしていた。目の前に待っていたのは期末試験。勉強に頑張ろうとする唯。そんな矢先、お世話になっている近所のおばあちゃんに、演芸大会に出てみないか、と持ちかけられる。その演芸大会の日時は、期末試験の次の日。断れなかった唯は、梓と二人で、演芸大会にでることになるのだが・・・、という話。

いろいろなことに頑張る唯を描いた話でした。バカだけど、けなげで優しい唯、ということはよく分かりましたが、そのバカさ加減にさすがにイライラする感じもあって・・・。軽音部の中にいるときの唯はいいんですよ。しっかり、注意してくれる人物もいるし、いろいろな個性をもつキャラクターの一人として見られるから。でも、今回のような唯主体の話となると、彼女のバカさや流されやすさが癪に障る感じもありますね。まぁ、今回の話も後半になると、梓も話に絡んできてくれたおかげで、唯についても普通に見れるようにはなりましたけどね。

そして、今回、なんか話のテンポがやたらと遅い感じが・・・。たぶん、リアル感のある唯とおばあちゃんとの人情話な雰囲気を出したくて、こんなテンポになったのでは、とは推測します。でも、唯とおばあちゃんとの交流も、そこまで話に力があるものでもなかったし、なにより話のテンポが遅いせいで、ギャグシーンも全然笑えない・・・。現実にもありえそうな日常っぽい感じ、それはとても出ていたと思いますよ。でもだからといって、それだけで話がおもしろいかというとねぇ・・・。

日々の生活を頑張ろうと動き出す唯。だが、彼女は熱しやすく冷めやすい。彼女のやり始めたときは非常にやる気に満ちているけど、すぐに続かなくなってしまう、その感じはとてもよく分かりますよ。自分も、飽きっぽい性格なので・・・。継続は力なり、とはよく言ったものですね。だけど唯は、ギターという続けていけるものをちゃんと手に入れているわけだし、他がダメでもいいと思うんだけどね。ずっとギターを飽きずに続けていける唯がうらやましいし。しかし、醤油と砂糖を間違えたり、流れに任せて演芸大会に参加してしまう唯はなぁ・・・。調味料を間違えるのは、アニメでは定番ですが、あんな家を出てすぐに醤油と砂糖を間違えるのは、脳に欠陥があるとしか・・・。演芸大会の誘いだって、おばあちゃんに期末試験との絡みをちょっと言ったり、考える時間をもらうことだってできると思うんだけど・・・。あと、勉強頑張るつもりだったのに、ギターをほめられてギターの練習をしてしまうとかも、気持ちはよく分かるんだけど、イライラする感じがしたなぁ。笑える描写としてみせてくれれば楽しめるのかもしれないけど、しっかりギャグとして見せてくれないし・・・。

期末試験の次の日に、演芸大会に参加した唯と梓。あの痛々しい漫才はおもしろかったです。見ているこっちが恥ずかしい、という澪の気持ちがよく分かる感じもしましたけど。でも、唯と梓二人のユニットというのもおもしろいですね。「放課後ティータイム」と同時に、このユニットも進めていったらおもしろいんじゃないの。ギター二人だし、エレキよりアコギのほうが合うような気もしますけどね。結果、唯たちは参加賞ということで、唯は申し訳ない感じになっていたけど、おばあちゃんにとっては唯が演奏している頑張っている、ということで満足したのでしょう。まぁ、学芸会を見る親の気持ち、という感じでしょうね。で、唯、期末試験でも、高得点連発。彼女、やっぱりやればできる子、ということなんでしょう。ヤマが当たったと言っていましたが、さすがにヤマが当たっただけでは、あんな点数とれないだろうしね。

なんかここ最近の話、感動させようみたいな感じの話が多い印象。もっと気楽に、軽音楽部の日常をギャグ満載で、みたいな感じで作ってくれればいいのに・・・、なんて思ったりしてしまう。にしても唯、今回の話で、彼女が魅力的に見えるのは、軽音部の面々と一緒にいてこそなんだな、と思い知りましたよ。というか、憂が甘やかしすぎだとも思うけど・・・。さて次回は、「先生!」ということで、さわ子先生の話のようですね。さわ子先生だし、今回よりかは、おもしろくなってくれそうな感じはする。どうなるかわかりませんが、次回は、楽しみにしてますよ。

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/07/30)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。