五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『図書館戦争』状況〇九「昇任試験、来タル」感想

この作品のEDを見ていると、なぜか『ザブングル』のEDを思い出す。走っているところが、似ているだけなんだけどね。『ザブングル』のEDは、名曲でした・・・。どうでもいいや。早速、『図書館戦争』の感想を。

今回は・・・うん、面白かったです。

お話は、昇任試験に臨む笠原たち。堂上教官が王子様である、と意識した笠原は、試験に集中できなくなってしまう、という話。今回は、コメディ色が豊かで、楽しんで見られました。笠原と堂上のすれ違う関係も、結構、共感できるものでしたし・・・。・・・嫌な過去を思い出す・・・はぁ。

それにしても今回は、笠原と堂上のラブストーリーって感じの話でした。笠原は、堂上のことをかなり意識しているのは分かりましたが、一方の堂上のほうはどうかなぁ。笠原を大切な部下として見ていることは分かるが、それ以上は、うーん・・・。部下への対応として十分なことをやっているだけ、ととっても問題ない範囲だしなぁ。まぁ、笠原も、堂上を教官だからと、気持ちを落ち着かせているような感じもしますが・・・。このあたりの、二人が、上司と部下という関係から、恋愛関係になりうるのか、みたいな微妙な感じが、とても面白かったです。

あ、そういえば、手塚と柴崎もなんかいい雰囲気でした。手塚は柴崎に、他にはみせたことないような表情をみせてましたし。柴崎も、前々回で軽い女じゃないみたいなこと言っていたのに、あれ、デートに誘っているってことだよね。でもまぁ、手塚と柴崎は、お似合いなのかもしれません。

いかん・・・恋愛なんて語る能力をもっていない自分が、こんなことを書いてしまって、なんか痛々しい。でも、今回、自分としては、こういったところが面白かったのだから、仕方がないのかな。まぁ、的外れなのかもしれませんけど。

では、以下、思ったことを。

・昔、自分の見た王子様が、堂上教官だと分かり、落ち着かない笠原。自分、第一話を見ていないのでわからないのですが、笠原の言う王子様は本当に堂上だったのかな。違う人みたいなオチがきそうだなぁ、なんて想像してしまう。手塚慧の手紙で、笠原が王子様を意識するようになったのかも、いまいち良く分からないし。やっぱり、第一話も見ないとダメなのかなぁ・・・。

・昇任試験で、笠原の筆記を教えることになった堂上。しかし、笠原は気が気でなく、ついには堂上を投げ飛ばしてしまう。ここのところは、面白かったです。でも、笠原、堂上がせっかく教えてくれているのだから、気持ち切り換えようよ・・・。まぁ、笠原の気持ちもわかるけどね。それにしても、手塚慧の手紙、笠原にとって、そこまで見られたくないものなのかな。堂上に見せてしまえば、簡単にすっきりするような気もするけど。

・柴崎には素直な自分がだせる手塚。かた物の手塚が、柴崎に手玉にとられているようで、面白かったです。手塚、いいキャラクターになってきました。柴崎からの遠まわしのデートの誘いも、全く分かってなかったようだし。あそこの場面、そういう解釈でいいんだよね?

・おもむろに堂上を避ける笠原。笠原の態度が露骨すぎて、笑えました。なんか、子どもっぽい感じもしましたが。しかし、さすがにあれでは、堂上が嫌われていると誤解しても無理はない。堂上にとってみたら、笠原が、手塚慧となんらかの関係をもっていると考えることもできるしね。まぁ、笠原と堂上は、小牧も言うように、似たような人間なのでしょうね。だから、こんなことにもなる。

・変装して、笠原の部屋に対策ノートを届けようとする堂上。堂上さん・・・あんな恰好で女子寮に侵入するのは・・・ただの変態です。笑いました。ほんと、はじめ誰かと思ったよ。なんで、自分で部屋のドアに挟んでおこうとするかなぁ。普通に渡すことが無理でも、人づてで渡せばいいのに。このときの堂上は、不器用なくせに、ちょっとカッコいいことをやってみたかったのかな。

・昇任試験に合格した笠原は、堂上にお礼として、カモミールのアロマをプレゼントする。笠原も、粋なことを・・・。カモミールってことを言わなかったことが、笠原らしくなく、カッコ良かったというか・・・。堂上も、その後、笠原をいろいろと誘っているし・・・。まぁ、堂上にとっては、デートに誘ったつもりは、さらさらないと思いますが。たぶん、デートに誘おうとすると、照れて言えなくなるような人間でしょうから。いやまてよ、もしかして、カモミールのにおいが堂上にあんなことを言わせたのか?

今回は、全く軍事的な描写はなく、コメディタッチのノリと、人間ドラマで楽しませてくれた感じですかね。面白かったですよ。で、次回は、満を持しての軍事的なノリですかね。ここ最近、なかったからなぁ。ほんと楽しみです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。