五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『けいおん!!』第14話「夏期講習!」感想

相変わらず暑いですね。もう暑さに負けてます・・・。そういえば、先日、二連休あったけど、全く感想書けなかった・・・。暑くて、何もする気が起きず、ダラダラと・・・。アニメすら全く見ていないという情けない状態・・・。なんか、音楽だけ聴いていた感じだったなぁ。暑さを言い訳にしている感じもしますが、これから、どうやってアニメに対する熱を盛り上げていこう?・・・と、とにかく頑張ってみます。さて、『けいおん!!』の感想。この第14話から、OP・EDが替わりましたね。印象は、・・・まぁ、いいや。では、その第14話の感想です。

今回は、まぁまぁおもしろかったです。

夏期講習の前日、律は遊びに行こうとしていた。澪を誘おうと電話をするが断られた律だったが、たまたま紬を見つける。紬を驚かそうとする律だが、逆に紬に驚かされてしまう。そんな律と紬は、二人だけで初めて遊びに行くことになる。紬が行かなそうなところということで、ゲーセンや駄菓子屋に行った二人。遊びを満喫した二人だったが、紬は最後に律に叩いてほしいと言い出す・・・、という話。

紬と律の話でしたね。二人の今まであまり見えてこなかった部分が見え、紬と律、二人のコンビというのも新鮮な印象だった今回の話でした。話自体、しっかりオチがついていたし、他愛のないやりとりが伏線となっていたところも見事でした。だけどなぁ、相変わらずの音楽やバンドのことがほとんど出てこないのが気になってしまう内容・・・。たぶん、一話完結のギャグアニメだったら、そんなことは気にならないと思うんですよ。だけど、この作品、時間の経過が非常に明確だし、どうしても彼女たちの成長というのを期待して見てしまうところがあるんです。音楽に対する取り組み方とか、バンドとしての成長だとかをね。でも、前回や今回の話で、その変化は見えてこないどころか話題にもならないし・・・。なんか、彼女たちの目指すものがしっかりと提示できていれば、今回のような話も息抜きとして見れたかもしれないです。

紬と律の二人だけで初めて遊びに行った出来事。お嬢様な紬と、下町育ちっぽい雰囲気の律、という組み合わせはおもしろいですね。二人の生活感の違いが際立つ感じだったし。異文化交流のような感じもして、なんか引きつけられるものがありましたよ。たぶん、お嬢様である紬は前提として、相手が律だったからこそ、って感じもしましたよ。紬は結構周りに合わせる性格でもあるし、唯だったら二人してグダグダして話が前に進まないだろうし、澪だったら、紬も真面目になってしまいおもしろくなくなってしまう感じがする。そう思うとやはり、紬の相手は律が適任だったように思いますね。律、おバカなことを言いながらも、しっかり相手を引っ張っていくようなところはもっているしね。

律に対して紬は、叩いてほしいとお願いしてました。何言ってんの?と思うと同時に、えっ、紬はマゾなの・・・、なんてちょっと思ってしまったり・・・。しかし、彼女の本心は、もっとみんなとスキンシップをとりたいと思っていただけなようで。いつも澪に殴られている律をうらやましく思っていたんですね。たしかに、律と澪の二人は、気の置けない仲だからこそのやりとり、って感じはします。紬も、軽音部五人のなかでは、浮いているという印象はあったけど(個性でもあるんですけどね)、彼女自身もそのことを自覚してしたのね。でも、紬、スキンシップをとりたいからって、叩いてほしいと願い出るのはどうか・・・。

そして始まった、紬の叩かれよう作戦。紬はあれこれと仕組んでいましたが、彼女のことだから、素なのか、うっかりなんだろうと思われてしまう悲しさ。律が手助けして、紬が叩かれるようにしてましたが、律のやっていることを方がおもしろいという悲しさ。やっぱり、「バカやってますよ」というのが相手に伝わらないと、ツッコミできないものでしょう。お笑いは難しいんですね。何の話だ・・・。でも結局、律に殴ってもらえて、紬もよかったですね。紬と律がいままで以上に仲良くなってみたいで、良かったですしね。

感想書いていて、結構いい話だったんじゃないか、と思えてきた今回の話。目に見える形での人間関係の深まりを求めていた紬が、その悩みを律に打ち明け、試行錯誤するなかで、律との関係を本当の意味で深めることになった。こうとらえると、いい話だったのかもしれない。でも、やっぱり音楽のことを交えた話を見たいんだよなぁ。ということで、次回に期待。でもあれ、マラソン大会の話。・・・まぁとりあえず、次回は楽しみにしてますか。

けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/08/18)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。