五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『マクロスFRONTIER』第十一話「ミッシング・バースデー」感想

先週放送が無かっただけで、久し振りな気がします、『マクロスF』の感想。そういえば、前回は『マクロスゼロ』の映画の話でしたっけ。なんか忘れてる・・・。まぁ、いいや、感想を。

第十一話、今回は・・・なかなか面白かったです。

お話としては、アルトの誕生日が近いと知った、ランカとシェリルは、それぞれアルトを誘おうとする。それとは別に、アルトには、兄弟子からある話を持ちかけられる、といったアルトの選択の話でした。アルトくん、三つもお誘いを受けて、モテモテです。うらやましいなぁ・・・。まぁ、当人は、もてる男はつらいよ、って感じかもしれませんが。そういえば、初代『マクロス』でも、輝が、ミンメイと美沙から同時に誘われるって話が、あったようなことを記憶している。どうでもいいか・・・。でも、三角関係には、必須なのかもしれませんね、こういう話。

結局、アルトは、シェリルの誘いを受けるわけですが、なんかランカが可哀想です・・・。話自体が、ランカに感情移入するように作ってあるからなんですが、それでもシェリルが誕生日を横取りしたって感じもするからね。それにしても、シェリルは、さすがです。誘われた男にとってみたら、「○○であいたい」と誘われるより、「△△しようよ」って誘われたほうが、魅力を感じるからね。シェリルのほうが、ランカより、男の扱い、というかアルトの扱いに長けていた、ということでしょう。まぁ、テレビ越しには、アルトが悪女に誑かされているようにしか、見えないんですが・・・。

あ、そういえば、兄弟子の誘いですが、こちらはアルトにとって論外だったようですね。ていうか、親父、ピンピンしてるし・・・(笑)。兄弟子も、結構、策士だった様子・・・。

なんだかんだ言っても、今回、個人的には、アルトが三つの選択のうち、誰を選ぶんだろう、と楽しみました。おそらく、ランカかシェリルだろう、でも、二人の関係を考えると、第三の選択肢も・・・って感じで。まぁ、話に乗って、ランカを応援してましたが。・・・うーん、ランカ、可哀想に・・・・。でも、簡単にはへこたれないランカは、なかなか魅力的でした。

では、以下、思ったことを。

・街に溢れるランカのCM。売れっ子アイドルです。ほんと、いつのまに・・・。ランカも大忙しのようです。アイドルとしての階段は、順調に登っているようです。そういえば、レオンは、そのうち化けの皮が剥がれる、みたいなことを言っていましたが、ランカは何者でしょうね。

・アルトがもうすぐ誕生日であることを聞きつけるシェリル。シェリルさん、そんなに誕生日に反応しなくても・・・。それにしても、シェリルは耳が鋭い。そういったことを鑑みると、ランカの夢が破れたのは、アルトに誕生日のことを持ちかけた、ナナセ、とも考えられる。凄い遠まわしの責任転嫁か・・・。

・兄弟子登場で、アルトと空にあるテラス(?)へ。スカートは、はけなそうなつくりだな、あれ。まぁ、あんなに高くては覗けないか。兄弟子は、アルトに「飛行機乗りの役を演じている」と喝破しましたが、彼もまた演じていました・・・。役名は、「家の危機に逃げだした弟弟子を連れ帰ってくる、優秀な兄弟子」。役によっているのは、どっちだよ・・・。

・熱をだしたシェリル。どうみても、グレイスが怪しい。サーモグラフィーみたいな画面は、なんだったのでしょう。

・アルトに対して神出鬼没なシェリルさん、アルトを誘っています。その恰好、ほんとうに営業だったのか。いろいろとひっくるめて、魔女です、彼女・・・。

・アルト、究極の選択。選んだのは、シェリルでした。ランカのところにいたのは、ミハエルでした。彼、弱っている女のところには、いつもいるなぁ。ある意味、アルトの尻拭い役。彼もまた、可哀想に。でも、あそこで待っているのは、てっきり敵のパイロットさんかと思っていました。それにしても、アルト、シェリルと一緒に楽しみすぎです・・・。あぁ、ランカ、可哀想に・・・。

・レオンと話しているようなグレイス。この展開も計画通り?シェリルを使って、アルトを、そしてランカを動かしているのか?前回、敵パイロットに指示をだしていたのも、彼女だったのでしょう。なんとも怪しげな存在、人間ではないな、グレイス。気になります。

グレイスの罠によって、アルトとシェリルが窮地へ、っていうのが次回ですかね。次回は、バルキリーでの戦闘が見られそうなので、楽しみです。バルキリーでの戦闘、なんか久し振りのような気がするし。ここ最近やっていなかったですからね。

今回でまた、謎も少しずつ膨らんできて、今後の展開も楽しみです。注目は、やっぱりグレイスですかね。彼女、いったい何者なんでしょう。まぁとにかく、次回に期待したいです
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

