五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第2話「綺羅星十字団の挑戦」感想

部屋にこもって、アニメ見て感想を書くだけの一日。こういう休日はどうなんだろうと思わないでもない。まぁ、雨も降っているし、こういう過ごし方の休日もいいのかな。感想も、書く気力があるときに書いてしまうのがいいだろうしね。さて、『STAR DRIVER』の感想。前回の第一話は録画したのを見て感想を書きましたが、今回の第2話は本放送をみての感想です。これからも、この時間に書いていきたいのですが、どうなることやら、って感じもしますけどね。では、感想、いってみましょう。

今回は、なかなかおもしろかったです。

タクトの学園生活が始まった。放課後、スガタはタクトをあるところに連れていく。それは、その学園の演劇部だった。しかし、演劇部の部員たちは、この学園の地下で行われていることを知っているようで・・・。一方、綺羅星十字団では、今現在の計画の進行状況が話し合われていた。その計画の不安要素、タクトとタウバーン。それらを消去しようと早速動き出したものが現れた・・・、という話。

タクトの敵である綺羅星十字団、その目的や組織などが見えてきた、今回の話かな。タクトのほうにも、協力してくれる場所というのも見えてきたし、この物語においてどことどこがどう対立していくのか、というのが見えてきた感じはしました。にしても、戦闘シーンは二回目なのになぜか笑えるなぁ。この調子で、毎回のように戦闘を見せてくれれば、最終的に面白い作品なりそうな感じもしますよ。ただ、今回のところどころ文字を出して演出するのは・・・。こういうのは、個人的にやめてほしいです。

さて、敵である綺羅星十字団がやろうとしていること。それは、時間が止まった世界でしか動かすことができないロボットたちを、通常の空間でも動かせるようにすることのようですね。その巨大な力で、権力を手に入れたいということなのかな。現実の中での力を手に入れてどうするのか、というのはまだしっかり語られていなかったとおもいますが。でも、なるほど、と。時が止まった空間というのは、現実世界に危害を加えないため、という設定が多いような気がしますが、逆にその空間にロボットたちが縛られているというのは、なかなか興味深いです。しかしまぁ、敵方もキャラクターが多いですなぁ。仮面をかぶっていても、どれがどれで、というのはなんとなくわかるんですが、名前やらはさっぱり覚えられません・・・。まぁ、今の段階では、そこまでしっかり覚えなくてもいいのでしょうけどね。

一方の、スガタがタクトを連れてきた演劇部。演劇部という組織を利用しながら、綺羅星十字団に反発する、もしくは距離を置く集団ということなのかな。なんかスガタ家が母体となっている感じもしましたけどね。でも、かれらが演劇以外に何をやっているのかは、今回見えてこなかったですね。まぁ、積極的に何かをしている、ってわけでもないのかもしれないですけど。この演劇部が、タクトとどういうつながりを持っていくのかは、注目したいと思います。それにしても、スガタは雰囲気的に腹に一物あるような感じがやっぱりするなぁ。

今回のタクトの敵は、バイク乗りでした。ロボットもバイクに変形。いや、変形するのはいいんだけど、あのかっこ悪さ・・・(笑)。人型のロボットがそのままバイクの形になっているだけだもの(笑)。普通のロボットの形態は結構かっこいいんだけどね。そんな敵に、タウバーンは苦戦をするわけですが、タウバーンの新たな技がでましたね。胸からビーム。ロボットアニメではおなじみな攻撃でした。技自体はかっこよかったのですが、タクトがその技に目覚める、という部分については、もう少ししっかり描いてほしかった感じはしました。でも、今回のロボットアクションも、迫力あり、笑えるところもありで、おもしろかったですよ。

今回の話で、この作品の設定的・説明的はところは一段落という感じかな。次回から、話がどう転がっていくのか、ということが見どころになってきそうな感じがします。なんか予告みていると、次回は他愛のない話になりそうな感じもしますけど・・・。それでも、面白く見せてくれることでしょう。ということで、次回も、楽しみにしてますよ。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/01/26)
宮野真守早見沙織

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STAR DRIVER 輝きのタクト 2話「綺羅星十次団の挑戦」感想

綺羅星☆! 一週間が待ち遠しかったです!! タウバーンを乗った、ツナシ・タクト。 そして綺羅星十字団は彼に対してどんな行動を取るので...

失われた何か 2010年10月10日(Sun) 18:36


STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」

あなたも、ガラス越しアリの人?  ガラス越しのキスが流行ってる学園(笑) カナコさんは結婚してるとかってどんな設定なのか(^^; そ...

SERA@らくblog 2010年10月10日(Sun) 18:43


STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」 感想

それぞれの思惑―

wendyの旅路 2010年10月10日(Sun) 20:46


STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」

「我らに栄光を、そして 銀河美少年に破滅を! 綺羅星☆」 タウバーンの撃破に動きだした綺羅星十字団…! 今回はタウバーンvsテトリオート! ...

WONDER TIME 2010年10月10日(Sun) 21:31


STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」

STAR DRIVER 輝きのタクト 1 [Blu-ray]綺羅星!!! 完全に深夜のネタアニメのノリですね(笑) そういえば、メイトに今日行ってきたけど例の店員を見ら...

明善的な見方 2010年10月10日(Sun) 21:41


(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」

STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダークチコミを見る 『綺羅星十字団』と接触した翌日。タクトはスガタの紹介で、演劇部『夜間飛行』の元を訪れる。その頃、南十字島の地下では綺羅星十字団の総会が開かれていた。現在リーダー不在状態である彼らは、実質的に組織...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010年10月11日(Mon) 07:21


