五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『探偵オペラ ミルキィホームズ』第1話「屋根裏の入居者」感想

眠いです・・・。昨日、なかなか寝付けなくてねぇ。たまにあるんですよ、こういうこと。連休でちょっと体調崩すと、とくにね。ほんと、いつでもどこでも寝れる人がうらやましい~。この眠さ、今日は早く寝れるかな?だぶん、寝れるでしょう?さて、新番組の感想です。こちらでは、昨日の深夜からはじまった『ミルキィホームズ』です。原作は、ゲームソフトなのかな?よくわからないけど、まぁいいや。では、早速第1話の感想いってみましょう。

今回は、いまいちおもしろくなかったです。

人気者であった探偵集団のミルキィホームズ。しかし、彼女たちは怪盗帝国との戦いで、能力を使うために必要なトイズを失ってしまう。成功者だったころとは一変、日常生活でも失敗ばかりのミルキィホームズ。それでも特別待遇の彼女たちに、生徒会長のアンリエットはある試練を課す・・・、という話。

まさに萌えアニメって雰囲気の作品ですね。でも、話がぬるいなぁ~。単に、自分がこの作風に合わなかっただけかもしれませんが・・・。第一話からシリアスになりそうな出来事が起こるのに、雰囲気はシリアスにはしない。このアンバランスさがなんとも気持ち悪く感じてしまって・・・。この第一話で、ミルキィホームズをしっかりどん底に落としてしまって、その後そこから彼女たちが立ち直っていくさまを描くか、第一話では明るく元気に活躍するミルキィホームズを描くか、どちらかにしたらよかったのでは、と。なんか話が、どっちつかずな感じに思えましたよ。

トイズを失ったミルキィホームズですが、気分は失う前のまま。彼女たちのトイズを失ったことへの葛藤をちゃんと描いてほしかったし、トイズを失ったことで失敗ばかりする彼女たちとそんな彼女たちを見る周りの白い目、っていうのも対比的に描いてほしかった。なんにせよ、彼女ら、大事なものを失ったのに、全員が全員能天気すぎるんだよね。それが見ていてイライラするというか・・・。

そんな彼女たちに試練を課した生徒会長のアンリエット。彼女が一番まともです。普通そうでしょう。そうするのが彼女たちのことを思っての行動でしょう。まぁ、彼女の正体は怪盗ですから、ミルキィホームズをこの学院から追い出そうとしているだけなのかもしれませんが。でもたぶん違うよね。ライバルはライバルらしくいてほしい、という彼女の思いがあるのではと思う。というか、この第一話、アンリエットが一番輝いてました。初回から、主人公たちではなく、敵のほうが輝いてるって・・・。

自分にはこういうアニメは合わないのかもしれません。この作品、これからも感想を書き続けていけるかなぁ・・・。たぶん1クールで短いだろうし、なんとか最後まで書きたいとは思いますけどね。自分でもどうなるかわかりませんが、とにかく次回は楽しみにしてますよ。

探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [Blu-ray]
(2011/01/19)
三森すずこ徳井青空

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。