五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第5話「マンドラゴラの花言葉」感想

せっかくの休日、またダラダラと過ごしてしまいましたよ。昼寝したりだのなんだの・・・。まぁ、以前のブログちゃんと更新していたころに戻ったとも言えなくもないけど・・・。でも、こんな調子ではいつまでたっても、遅れている感想が終わらない・・・。もうちょっと頑張れるはずだ、自分。・・・なんかちょっと気持ちが悪いなぁ。では、『STAR DRIVER』の感想いきましょうかね。第5話の感想です。

今回は、まぁまぁおもしろかったです。

保険医のオカモト・ミドリ。彼女は、美少年が大好きだった。学園の美少年に手を出したいという思いを隠し持つ彼女は、綺羅星十字団ではプロフェッサー・グリーンとしての顔を持っていたのだ。そんなある日、学園にヒナという美少女が現れる。彼女と彼女の放つ香りのせいで、男子生徒たちはヒナの虜になっていくのだった。彼女と彼女が現れるとき起こる地震、タクトは彼女の誘いに乗ってデートに向かう・・・という話。

前回の結構シリアス目、重たい感じの話から打って変わって、明るい雰囲気の思いっきりギャグな感じの話でした。こういうノリの嫌いではないですよ。戦闘が始まるまでは、普通も笑いながら見られたからね。ただ、戦闘の結末までギャグな感じで終わるのは・・・。気が抜けたというか、呆れたというか・・・。ミドリがタクトに見蕩れたのが敗因でも、それに気づいたのは当のミドリとケイトだけみたいな感じにしてほしかったなぁ、と思ったりしましたよ。

美少年大好きのミドリ。つまり、不純な動機で先生になったわけですね・・・(笑)。でも、男子生徒に手を出さずにいられるのは、先生という立場のせいなんでしょうね。美少年を傍から見て楽しみながらも、彼らとは同じでない立場、そして自分の年齢を省みて悲しむ。そんな感じだったのかな。なんとなくわかりますよ。自分が若いころにはできなかったこと、そして今の高校生が若いからこそできること、それを見るとうらやましさを感じてしまいますからね。ほんと、自分が今もっと若かったらなぁ、なんて普通に思ってしまいますし。

男子生徒を惹きつける美少女ヒナが登場。あれは、ミドリだろ、とは普通に思いました。でも、いい年して、高校生の格好は・・・とか、さすがにばれるだろ・・・とか思ったんですが、ちゃんと特殊な能力で若返っているのね。しかも、媚薬を使うという大人な考えで男子を虜にするという・・・。彼女の美少年に対する欲望は、恐ろしいなぁ・・・(笑)。

さすがに普段からミドリについて知っている人間は、ヒナのことに気付くわけで。ケイトがヒナの正体がミドリで、しかもプロフェッサー・グリーンだと気付きました。あれ、綺羅星十字団ではだれがだれだか、互いに正体はしらないの・・・。仮面かぶっているとはいえ、声だとかで分かりそうなものなのに・・・。そういえば、彼女たち、普段の学園生活と綺羅星十字団での活動、学園生活がウソの顔で、綺羅星十字団が本当の顔みたいな感じなのかと思っていたけど、そうでもないのね。学園生活では、教師や生徒を演じているという感じなのかと思っていたけど、二つをちゃんと割り切っているんだろうけど、ちゃんとリンクしているというか、両方ともが彼女たちの一側面というか、そんな感じなのね。

タクトにデートで正体についてつっこまれ、タクトとの戦闘にかってでるミドリ。ミドリの言葉から、タクトがなぜ度々戦闘を挑まれるような事態になっているのかを知ったのは、今後の話のためにも大きいのかな。で、ミドリ、初めての女性スタードライバーですね。しかも分隊の隊長なんでしょう彼女。いいの、こんなに早く登場させちゃって・・・?ミドリのサイバディ、相手の攻撃の予測ができるというのが最大の特徴のようです。そんな相手に苦戦してますね、タウバーン。どうやってタクトがこんな敵を倒すのかなぁ、と楽しみにしてたんですが・・・。えっ、ミドリ、モードチェンジ?ピンクな映像のなかで、タクトに見蕩れちゃってるし・・・。で、あっさり倒されるって、情けなさすぎるんですけど・・・。それは、みんな呆れるって・・・。いい能力をもつ敵だったのに、勿体ないなぁ・・・。

もしかして、これでミドリの出番終了?今後タクトたちの仲間になったりして・・・?しかし、美少年に憧れるミドリにも、いいことは訪れるわけで。彼女が目をつけていた美少年が彼女への恋心を抱きましたね。・・・って、おいミドリ、清純な青年を招き入れて、何をやろうと・・・(笑)。

思いっきりギャグ回だった今回。それにしても、ミドリがこんなキャラクターだったとは・・・(笑)。そして、彼女の近くにいるケイトが、なかなかおもしろそうなキャラだと気づかせてくれた話でもありましたよ。彼女の感情描写が描かれたのがそう思わせたのかな?でも、戦闘の場面はもう少し真面目に・・・。まぁ、こういう話があってもいいのかもしれませんけど。とにかく、次回に期待しておきます。予告を見る限りでは、スガタについて取り上げる話になるのかな。どんな話なんだろう?次回は、楽しみにしてますよ。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/01/26)
宮野真守早見沙織

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(オカモト・ミドリ)STAR DRIVER 輝きのタクト 5話「マンドラゴラの花言葉」(感想)

感想 タクトに襲い掛かる次なる刺客はオカモト・ミドリ!! 科学ギルドが誇る行動パターン予測がタクトを苦しめます。 面白かったです...

失われた何か 2010年10月31日(Sun) 18:55


STAR DRIVER 輝きのタクト 第5話「マンドラゴラの花言葉」

美少年が好きです!綺羅星☆(ゝω・)ゞ 「美少女が好きです」だと変態にしか聞こえないのに、美少年相手だと許せてしまう不思議! 銀河美...

空色きゃんでぃ 2010年10月31日(Sun) 18:56


STAR DRIVER 輝きのタクト 第5話「マンドラゴラの花言葉」

マンドラゴラの花言葉は…恐怖、幻惑。 って実在する花だったんだ(^^;  学園に現れた謎の美少女(笑) その臭いは危険と警戒するタク...

SERA@らくblog 2010年10月31日(Sun) 21:20


STAR DRIVER 輝きのタクト 第5話「マンドラゴラの花言葉」

「綺羅星!!」「綺羅星!!」 合言葉で互いの素性がバレたw 今回はタウバーンvsヨドック!!   【第5話 あらすじ】 南十字島にて原因不明の小...

WONDER TIME 2010年11月01日(Mon) 21:35


STAR DRIVER 輝きのタクト 第5話 「マンドラゴラの花言葉」 感想

美少年大好き―

wendyの旅路 2010年11月02日(Tue) 22:09


