五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第6話「王の柱」感想

日曜な今日、そんな今日もまた・・・、てな感じですよ。昨日、感想を書いた後お酒飲んで、今日の午前中は二日酔い。で、午後から昼寝をしたら、起きたのは午後6時前・・・。自堕落な生活とはこういうことをいうのでしょうね。休みの日の生活、もう少しどうにかしないといけないですね。この『STAR DRIVER』も、放送を見逃すしさ・・・。録画しているから、見る分には大丈夫ですけどね。録画予約していて、よかった・・・。ということで、感想いってみましょうかね。ではでは、第6話ですよ。

今回は、なかなかおもしろかったです。

壊れた時計をもっていたタクト。大事なその日に、その時計を直したいという彼のため、ワコは街を案内することに。しかし、スガタはその日は誕生日だから、一緒に行くのはダメだというのだった。タクトとワコ、二人のそのデートのなかで、タクトはワコから、スガタのもつ王のシルシとその運命について知る。その後、遠巻きながらスガタの誕生日を祝おうとする二人に、何者かが襲撃してきたのだった・・・、という話。

スガタの持つ能力と運命、そのことを明らかにすることに重きを置いた回ですね。ロボット戦闘なしの回だったんですけど、アクションシーンはしっかり盛り上がるものだったし、最後のスガタのアプリポワゼで話が大きく動いた、って感じもよかったです。そういえば今回、ギャグっぽいシーンも極端に少なかったですね。でも、十分楽しめる話でしたよ。

時計を直すためのタクトとワコのデート。話の作り的には、スガタのことを二人で話させるため、視聴者に分からせるために、こういう作りになったという感じですかね。スガタが自分のことを語ってしまうと、彼のキャラが崩れてしまうし。不幸な運命みたいなことを、当人が語ることほど白けてしまうことはないしね。さて、そのデートで語られたスガタの秘密。それは、彼の受け継いだシルシの力が強すぎるからこそ、彼は島に縛りつけられている、ということ。また、その力を使うことで、彼自身の身にも危険が及ぶ、ということのようですね。強すぎる力ほど厄介なものはない、ということなんですかね。周りにとっても、当人にとっても。それにしても、今回の話で、スガタから強烈なラスボス臭が・・・。まぁ、はじめからそういう印象をもって見ていたんですが、今回を見てさらにそういう認識を強めましたよ。彼のサイバディは、壊れているとワコは言っていたけど、本当にそうなのかな?

計画の進行を妨げるやつは許さないと、タクトたちをつけ狙う者。海女みたいですけど、彼女名前は何と言うのでしょう?今回は、そんな彼女も使った第一フェーズの力、というのも取り上げられた話でした。サイバディに乗ることで付随的に得る、生身の状態でも使える特殊な能力ということらしいですね。スガタは、それをサイバディに乗る経験をしなくても使えるから、特別であるということで。さて、今回の敵の女性、彼女がしたのは、自分の分身のようなものを操って、タクト達を襲撃するということでした。痛みはフィードバックされるようですけど、基本生身の人間に対して圧倒的な強さをもつようです。にしても、このときの戦闘の作画、すごい動くなぁ。ロボットがなかった分だけ、ここにしっかり力が入っていたのかな。見ごたえがありましたよ。

その敵の操っていたものの暴走と、タクトたちの絶体絶命のピンチ。そこに現れたのは、スガタでした。彼がやってきたのはワコを助けるためで、タクトはついで・・・なのかな(笑)?そんな彼が使ったのは、アプリポワゼ。今回の話で、散々使ってはいけないと言われていた力ですね。で、その力は、・・・「エウレカ~」(笑)。なんか、同じような感じ。まぁべつに、そのことにいいも悪いもないですけど。でも、ちょっと拍子抜けした感じが、しないでもない・・・。しかし、スガタが彼の持っている力を使うことで、話がさらに動き出してきたな、という感じはしましたよ。

力を使い、ぶっ倒れてしまったスガタ。なんか死んだかのような描写がされましたが、こんなところで彼が死ぬわけがないなんて、誰しもが思うこと(笑)。当然ですよね。で、予告を見る限り、次回は、そんな倒れたスガタが取り上げられる話のようです。綺羅星十字団が、スガタを手に入れようとでもするのかなぁ?どんな話になるんでしょうね。次回も、楽しみにしてますよ。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/01/26)
宮野真守早見沙織

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STAR DRIVER 輝きのタクト 6話「王の柱」(感想)

感想 今回は面白すぎるでしょう!! 今までに無いほどのシリアスさを見せてくれた回でした。 前回のようなギャグ回も望んでいましたが、 今回のような展開も、望んでいたので大満足です!! タクト...

失われた何か 2010年11月07日(Sun) 21:31


STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 

忘れられない記念日に――。 当別な日だと持ってきた懐中時計が止まってしまい。 時計修理にタクトはワコと街に出かけることに。   ▼ STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」  スガタも誘ったけ...

SERA@らくblog 2010年11月07日(Sun) 21:33


【殉】STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

 ふと思ったこと。南十字学園って演劇部以外みんな綺羅星団なんじゃねえの?とか。綺羅星の総会?みたいのにも結構な人数が集まってるし、実は演劇部の連中の方が学園の中では異端じゃないのか?とか。タクト...

世界日本ハムの哀れblog@シェイクスピア曰く、「楽しさのない処にはなんの得もない」 2010年11月08日(Mon) 22:39


STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」 感想

忘れられない記念日―

wendyの旅路 2010年11月09日(Tue) 00:20


(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」

STAR DRIVER&amp;lt;スタードライバー&amp;gt;輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 懐中時計が壊れてしまったタクト。そんなタクトのためワコはスガタも誘い街へ繰り出そうとするが、いつもと違いスガタはワコに突き放すような態度を取る。 実は

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2010年11月10日(Wed) 21:14


STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

「スガタ君はアプリポワゼしていないし、してはいけないの」 王のサイバディの秘密―― ワコの危機にアプリポワゼしてしまったスガタは…    【第6話 あらすじ】 懐中時計が壊れてしまったタクト。そん...

WONDER TIME 2010年11月10日(Wed) 21:29


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。