五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。

スポンサーサイト


PageTop

『けいおん!!』第21話「卒業アルバム!」感想

今日も天気の悪い一日だったなぁ。雨も降っていたし。まぁ、行きと帰りは、雨降っていなくてラッキーでしたけどね。でも、すっきりと晴れた日が恋しいです。さて、今日は仕事から帰るのが遅くならず、無事帰還。おもいっきり、感想書くぞぉ~。ということで、『けいおん!!』の感想いってみたいと思います。まだ、21話だけど、やっと終わりが見えてきた感じも。では、その21話の感想です。

今回は、なかなかおもしろかったです。

朝、必要に髪型を気にする唯。卒業アルバムの写真撮影が間近に迫っていたのだ。唯は、髪をいろいろいじくってみるが、なかなか納得のいく髪型にならないのだった。軽音部の部室で、みんなで練習に写真を撮ってみるが、唯は前髪の微妙な長さが気に入らない。その場で髪を切る彼女だったが、ついつい切りすぎてしまい・・・、という話。

卒業アルバムの写真撮影のことを中心に、軽音部の面々の学園祭の後のことを描いた話でした。演奏シーンがないことは予想していたとおりでしたが、それでもなかなかおもしろい話でした。写真うつりを気にする、という女の子らしさが感じられたのがよかったのかな?まぁ、撮影の何日も前から、髪型が決まらないことを気にする唯はどうかと思いましたが・・・。というか、彼女、そこまでアルバム写真や髪型にこだわりをもっていたとは・・・(笑)。

朝、憂と髪型を考えていて、ヘアピンを忘れてしまった唯。ヘアピンは憂が唯の髪型でつけていたわけですが、あの姉妹、髪型同じにすると全然どっちかわからない・・・。まぁ、アニメだからね、って感じもしますけど。アニメにとって髪型という記号は大事なのでしょう。今回は、その髪型という記号のことを面白おかしく魅せるような話だったのかな、って感じもしましたよ。ヘアピンのない唯の髪型を、紬がいろいろといじくっていましたが、あんな髪型でもかわいらしいと思います。唯、おでこ出すことを必要に嫌がっていましたが、なんでだろ?おでこ出しても可愛いのに。

学園祭も終わり、部室に一人だけになってしまうのかという梓の不安。わかりますよ、三年生は引退し部員は彼女だけですからね。でも、唯たちが部室にたむろするのは変わらないのか・・・(笑)。そうだろうとは思ってましたけどもね。だって、彼女たちにとって部室は楽しくおしゃべりをする場でもあったのだし。しかし、軽音部としての梓は、あの状態で練習できるのかな?そのことが不安な感じも・・・。そういえば、唯たちも卒業しても、楽器持ちながら下校してましたね。一緒になって練習している、ということなのでしょうか?癖になっているだけなのかもしれませんけど。

その部室で、アルバム写真っぽい写真を撮ってみる唯たち。写真うつりには、やっぱり個性が出るのでしょうかね?しかし唯、あれで十分だと思うのですが・・・。前髪がちょっと長いって、傍から見てもわからないよ・・・(笑)。他人から見たら同じでも、本人にとっては分かる違いというのはあるのは分かりますけどね。で、前髪を切りだした唯に、惨事が・・・。くしゃみで前髪切りすぎて、パッツンなおかっぱな感じに・・・(笑)。子どもっぽくて、可愛いじゃない(笑)。後悔しても、切りすぎたものは元には戻らないですよね。

進路を決められない唯と律と、推薦がとれる力がありながら迷う澪。結局、三人して紬が行こうとしている私立の女子大を受けることに決めましたね。高い目標を目指そうとする唯と律はいいと思います。それだけ勉強に精がでるんだし。でも、澪はどうなんだろ?大学なんだから自分進みたいところに行くべきだと思うんだけど・・・。まぁ、そのまま推薦をとれば、四人のなかで、彼女だけ違う大学で仲間はずれのようになるのはかわいそうな感じはしますけどね。ただ、四人そろって同じ大学、仲がいいのはいいんだけど、大学が違えば途切れてしまいかねない仲に思えるのもどうかと思う。違う大学でも続く軽音部の仲、それを基礎にさらに個々が人間関係を広げていく。そういうことも大事なんじゃない?そのほうが、彼女たちにとって幸せなような気がしますよ。

目指すべき進路も決まり、彼女たちがやるべきこともはっきりしましたね。とにかく、勉強。さて、次回は、そんな彼女たちの勉強、受験という話のようです。彼女たちがどういう勉強をし、どんな進路に決まるのでしょうか?ということで、次回も楽しみにしてますよ。

けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/11/17)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

