五色の色眼鏡

色眼鏡で前がみえない…。 独断と偏見にみちたアニメの感想です。



PageTop

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第1話「銀河美少年」感想

ブログ復活!…できるかなぁ?とりあえず、またのんびりとアニメの感想書いていきたいと思います。でも、二か月以上もブログ放置してしまったし、中途半端で止まっている感想とか、どうしよう…?放っておけばいいのかな?かな?ブログを放置していることで、ご迷惑をかけた方がいたなら、すみません。お詫びしておきます。この間、いろいろあったんですよ、いろいろと。夏の暑さにやられ、精神的に不安定になり…。別に、仕事とかが忙しかったわけではないところが、悲しいところ…。まぁ、この10月から、もとのペースに戻れるように頑張っていきますよ。では、新番組の『STARD RIVER』の感想です。感想の書き方とかも忘れてしまっているんだけど、大丈夫かなぁ…。

今回は、なかなかおもしろかったです。

南十字島、その海岸でアゲマキ・ワコが見つけた少年、ツナシ・タクト。彼は、島の学園に編入するため、海を渡ってきたのだった。タクトは、シンドウ・スガタらと同じクラスになり、新たな学園生活がはじまる。しかし、タクトが寮で説明を受けた立ち入り禁止の区画、そこでは巫女と呼ばれる少女たちを使い、怪しげなことが行われていたのだった。タクトは、好奇心からその区画へ侵入しようとするのだが…、という話。

美少年とロボット、女性にも男性にも媚を売る感じがして、この第1話から「うまくヒットするのかなぁ…」なんて感じがしましたよ。でも、考えてみれば、これ、日曜5時枠の作品か。らしいといえばらしいですね。男女総取りで、ヒットすればいいですね。そういえば、この作品、ボンズ制作の作品なのですが、なんとなくボンズっぽさがあまり感じられなかったなぁ。個人的にはうれしいことなんですけど。ボンズっぽさが際立つ作品、あんまり好きじゃないんだ・・・。でも、そう感じたのはキャラデザのせいなのか、色遣いのせいなのか?

さて、そんな作品の第一話、話の内容は、主要キャラを登場させ、いろいろな謎を提起する、って話だったですかね。前半のワコとタクトの出会い、タクトの新たな学園生活という部分は、そんなにおもしろく感じませんでした。ギャグ描写なんかもいれてあり、見ていて辛くなる、ってことはありませんでしたけどね。まぁ、まさに前置きという感じだったし、仕方ないですかね。

で、後半。なんかあやしげなことをやっている集団は、まぁ・・・(笑)。なにやっているか、いまいちよくわかりませんでしたけど。でも、「綺羅星!」って・・・。アホすぎる・・・(笑)。ちょっとオタク層に媚売っている感じもしないでもない・・・。まぁなんだ、何やっているのか知りませんが、アホくさいことを大真面目にやっている感じは、おもしろかったですよ。涙流している変な髪型のキャラクターとかもいたし(笑)。なんか特撮ものの敵組織、って感じも見えましたよ。

その組織のロボット登場。「サイバディ」というらしいですね。ワコが捕えられ、主人公は、タクトはどうすんの?と思っていたら、異空間に登場でロボットを呼び出しますか。タクト、なんだかんだしなくても、ロボットに乗れる能力もっているのね。って、敵の「銀河美少年かぁ!」というセリフが・・・(笑)。アホだ、アホすぎる・・・(爆笑)。で、「銀河美少年(笑)」になったタクト、って、なにその格好・・・(笑)。ポーズが、ポーズが・・・(笑)。ここ、大いに笑わせてもらいましたよ。でも、タクトのロボット、そんなにカッコ良くない感じも。もう少し男性的な体型のロボットのほうがよかったんじゃない?今後、見慣れてきたり、パワーアップしたりすれば落ち着いて見られるようになるのかな?あと、敵ロボットの倒し方も、もう少ししっかり技、という感じでみせてほしかったなぁ。何気なしに敵を倒したって印象だったしね。

ロボットが出てきてから楽しくなった今回の一話でした。そういえば、タクトのロボット、普段はどこにあるんだろう?まぁ、いいか。この作品、アホくささをいい方向に突き詰めていけば、おもしろい作品になりそうな感じもしますね。で、次回は、敵の組織についてのことが見えてくる話みたいです。また、ワコが捕えられそうな予告だったけど・・・。とにかく、どんな話になるのか、次回も楽しみにしてますよ。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/01/26)
宮野真守早見沙織

商品詳細を見る

PageTop
